つれづれ日記「きょうのできごと」

2008年4月生まれと2010年1月生まれの2人の男の子の年子育児に奮闘しつつ生活する主婦の日記。

Entries

スポンサーサイト


ナッチの成長記録〜3歳5カ月

ナッチ3歳5カ月1 ナッチ3歳5カ月2

久しぶりの成長記録。
今日はナッチの成長記録です。
上のグラフは、生まれてからの身長体重です。
(「赤ちゃんの成長曲線」にてグラフ制作)

いや〜…
よくまあ、2歳まではこまめに記録をつけていたもんだ…
振り返ると、ナッチは低体重児(って言っても2490gだけど)で
産まれて、退院後は体重が増えなくて。
不安で不安で仕方がなくて。
とにかく自治体の身体測定に通ってたんだよね。
今思うと、そこまで思わなくてもよかったような気もするし、
それだけ思って必死にやったから、今のナッチがあるような気もする。

とにかく、必死だったってことだ。うん。


そんなナッチも3歳5カ月。
最近の様子は…

一番の成長は
◎お友達と遊べるようになった
ということ。
今までは人見知りがけっこうあって、1人で違うところに
行ってしまったりしていて、切なかったのだけど。
今は同年代の子たちと遊べるようになりました。
大きなブロックをつかってみんなで何やら作ってみたり。
一緒に走り回ったり。
やりすぎて怒られたりもしてますが、
成長したなって思います。

それに伴って
◎あいさつができるようになった
というのも嬉しい成長です。
小さな声のときもありますが、声をかけられても
そっぽを向いていたころに比べたら雲泥の差です。

◎ご飯を食べる量が少しずつ増えた
◎食べられる野菜が増えた

食事面での成長はこれが大きいです。
この夏は体調を崩さなかったというのも手伝って、
体重をキープ(若干上向き)できました。
乳児の頃から、夏になると減ってたんですよー

◎トイレに1人で行けるときもある
◎夜のオシッコの失敗がほとんどなくなった

日中のトイレは、もうほとんど失敗はありません。
遊びに集中してたり、テレビを見ていると行きそびれて
ちょっとちびっちゃうことはありますが、
まあ大丈夫です。
気分がのっているときは、1人で行ってきてくれます。
ダメだと抱っこで連れて行かないといけないですけどね
夜のオムツに関しては、取っちゃおうかと思うときもありますが、
時々失敗するし、本人も夜はオムツで嫌がってないので
ついついオムツのままです(^^;)
ためらってちゃダメなんでしょうけどね…

◎自分の言ったことを覚えているようになった
記憶力はだいぶ良くなったんじゃないかと思います。
たとえば、夜寝る前に「明日の朝は〜が食べたい」と
食べるものを約束したとして、次の日の朝ちゃんと覚えてたりとか。
こっちが忘れてて「だめでしょー」とか言われることもあります

◎優しい言葉
でも優しい言葉をかけてくれることもあります。
「ごはんつくってくれてありがとー」とか
夫に「おしごとおつかれさまでした」とか。
フウにも「いいこいいこ」してくれるときもあります。
まあ、フウに対しては「ダメ!」っていうときも多いので
プラマイゼロって感じですけどね。

◎お背中流しましょう
お風呂で、時々背中を流してくれます。
力があまり入ってないのでくすぐったかったりもしますが、
とてもうれしく、疲れが取れる気持ちがします。

◎映画のDVDを見られるようになった
それだけ長いものを集中してみられるようになったということですね。
今まで見たものは
「カーズ」
「トイストーリー」
「となりのトトロ」
です。
一番食いつきが良かったのは「カーズ」。
ほかの2つは、見て「ふ〜ん」って感じで終わりました。
カーズは、また見たいと言っているのでDVD買っちゃおうかと
考え中です。

…と、こんな感じでしょうか。
やんちゃなところもいっぱいあるけど、
穏やかで心やさしい子になってくれているような、
そんな気がします。

そんなナッチに怒ってばっかりの私orz
いつも書いてるけど、もっと優しくなりたいな。
笑顔いっぱいで、いられるといいなと思います。

そういえば、来年はもう年少さんの年。
わが自治体の保育園の入園説明会のお知らせが
広報に載っていました。
うわー、いよいよ入園の時期なのねぇ〜。

感慨深いですわぁ。


ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Re:ナッチの成長記録〜3歳5カ月(09/17) 

おおー!

夜のオムツも取れそうですか!?

うらやましいー

うちはまだそうです。

夜のオムツっていつ取れるのか不安です。

記憶力わかります。

よーく覚えているのでもう下手な事をいえません(汗)



ナッチくんがカーズが好きって

すっごく想像がつくー!

車大好きですもんね〜♪

うちもトトロはまっくろくろすけが出てきた時点で怖がってダメでした。

今のブームはすっかりプリキュアです♪
  • posted by 天使のつばさ 
  • URL 
  • 2011.09/18 01:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:ナッチの成長記録〜3歳5カ月(09/17) 

おはようございます(^O^)/

ナッチくん、いろいろとできることがふえてきましたね。

身体的な成長もゆっくりでも着実にあって、ママさんもがんばりましたね。

幼稚園に入園するとまた一層成長しますよー

お友達の影響ってすごいですからねー(苦笑)



中耳炎のお見舞いコメント、ありがとうございます。

人間の体ってすごいもので、鼓膜も1週間程度で自然とふさがったようです。

でもまだ聞こえません…

鼓膜が修復する過程で付近の皮膚も引っ張ってしまっているようで、うまく聞こえないのだろうとのこと。

とりあえず、様子見で…とのことだったのですが、治ったという実感がまったくない、微妙な感じです。

ではまたヾ(´▽`)
  • posted by miffy_suzu 
  • URL 
  • 2011.09/18 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:ナッチの成長記録〜3歳5カ月(09/17) 

さまざまな成長が多くみられて

りすさん、もちろんナッチくん本人もうれしさが増えてきたことでしょう

一人でトイレなんてスゴイです!

夜オムツはあせらずでいいんじゃないでしょうか^^

がんばってますから!

カーズはくるまだから気になりますよね!

ヨーグルトのふたにカーズがプリントされていただけで

うちの子も(ФωФ)・・━キュピ━・・ン☆でした
  • posted by あさり1060 
  • URL 
  • 2011.09/18 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆天使のつばささん★ 

だいぶ失敗なくなったんですけどねー

油断すると失敗してたりして、まだまだ気が抜けないです〜。

みっちゃんは日中間隔長いみたいだし、取れたら

失敗なさそうな感じしますよ〜。



>夜のオムツっていつ取れるのか不安です。



ねー。

いつ取れるんでしょうね。

そして、いつ取っていいのか考えてしまいます。



>記憶力わかります。

>よーく覚えているのでもう下手な事をいえません(汗)



これも、本当に。

いい加減な返事とかしてたら覚えられててまずいです。



>ナッチくんがカーズが好きって

>すっごく想像がつくー!



ええもう。

カーズだけは、レンタルしてきたら毎日のように見てましたよ。

トトロとかは1回で満足って感じでしたけど。

トトロは、最初大トトロが出てきたときには「怖い」って言ってましたが

そのうち「トトロ、優しいの?」って言って、怖がらなくなりました。



>今のブームはすっかりプリキュアです♪



みっちゃんのプリキュア好きはまだまだ続きそうですね〜☆

髪型とかも真似し始めちゃうかも?

  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2011.09/20 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆miffy_suzuさん★ 

成長と言うと、フウのことばかりに目が行ってしまうのですが、

着実に成長してます。



>身体的な成長もゆっくりでも着実にあって、ママさんもがんばりましたね。



ありがとうございます(>▽<*)



>幼稚園に入園するとまた一層成長しますよー

>お友達の影響ってすごいですからねー(苦笑)



そうなんですね。

男の子のお友達の影響…激しくなりそうだわ(^^;)



>中耳炎のお見舞いコメント、ありがとうございます。

>人間の体ってすごいもので、鼓膜も1週間程度で自然とふさがったようです。

>でもまだ聞こえません…



まだ聞こえないんですか!?ひえぇ。



>とりあえず、様子見で…とのことだったのですが、治ったという実感がまったくない、微妙な感じです。



聞こえなくちゃ、治った実感ないですよね〜。

早く聞こえるようになれ!(>人<)祈ってます!

  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2011.09/20 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆あさり1060さん★ 

成長というと、フウにどうしても目が行きがちで

ナッチの成長って目立たないんですが

こうして描いてみるといろいろ成長してるんだなーと

感慨ひとしおです。



>一人でトイレなんてスゴイです!

>夜オムツはあせらずでいいんじゃないでしょうか^^

>がんばってますから!



そうですよねー。

いろいろ焦っても仕方がないですよね。

小学校に上がるまでに何とかなってればそれでいいかなーと

頭では思うんですが、気持ちがつい焦ってしまいますね。



>カーズはくるまだから気になりますよね!

>ヨーグルトのふたにカーズがプリントされていただけで

>うちの子も(ФωФ)・・━キュピ━・・ン☆でした



男の子は車に惹かれますよね。

映画、レンタルして初めて見たのですがテンポがよくて

面白かったです。

車のスピード感とか、ナッチも楽しかったみたいです。

(ストーリーに関しては…まあ3歳なので(^^;))

  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2011.09/20 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

りす(いじゅういん)

Author:りす(いじゅういん)
2008年4月生まれの長男と、2010年1月生まれの次男の年子育児に奮闘中です。
フットセラピー(リフレクソロジー)の勉強始めました。
Love:葉加瀬太郎さん/写真(コンデジでお気楽に)/紅茶/寝ること。
ブログではあまり書きませんが、スピリチュアルにも目覚めつつある昨今です。
みなさまよろしくお願いいたします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

