つれづれ日記「きょうのできごと」

2008年4月生まれと2010年1月生まれの2人の男の子の年子育児に奮闘しつつ生活する主婦の日記。

Entries



我が家のスイスイおえかきの遊び方。

スイスイおえかき、ご存知ですか?

ポイント2〜35倍(9/9 1:59迄 お買物駅伝)パイロット スイスイおえかき 青【駅伝_中_四】【Ekiden02P07Sep11】
水を使ってお絵描きする、専用のペンとシートのセットです。

先日これを買いました。
うちにはすでに「こどもちゃれんじ」で届いた
「おみずでコロコロアート」というのがあり、
子どもたちはそれで遊んでいました。
しかし、いかんせんシートが小さいのがネック。
ペンを2人で取りあったりもして、もっと大きいシートが必要だと思い、
近所のスーパーにあったこれを買うことにしました。

で。
これを買って、どうやって遊んでいるかというと。

スイスイお絵かき

大人に街を描かせ、そこにトミカを走らせて遊んでます(^^;)

あっれー?
スイスイおえかきって、そういうのだったっけー?

この遊び方を主にしているのはもちろんナッチ。
フウにペンを持たせると、普通に丸を書いたりして遊んでます。
ナッチは初めからそうなんですが、自分で何かを描くってことが
あまりない子で、スイスイおえかきも「なにかかいて」と
なかなか自分で描こうとしませんでした。
何を書けって言うんだ…と、なんとなく線路を描いてみたら、
そこに車やら電車やらを走らせ始めてしまい、
最終的に上の写真のようなことになってしまいました

街を描くのはいいんですが、スイスイおえかきは
所詮水お絵描きなので、乾いたら消えてしまいます。
なので、常に道や電車を描きなおす必要がありますw
面倒臭いーww

でも、街を描くと、そこにトミカを走らせつつ
ストーリーを自分で作り上げ、
「火事はどこですかー?」とか言うので、
適当に街の中に家事の家を描き込んで消火活動をさせてみたり、
なかなか楽しいです。
街さえ消えないように描いていれば、ストーリーは
ナッチが考えてくれるし、そういう面では楽かも。

フウも一緒に車を走らせたり、
おえかきシートの周囲にある絵を指さして
「こーわ(これは)?」と聞いたりしてます。


お絵描きをもっと楽しんでほしい、と買ったものだけど
だいぶ違う使い方されてる…
こどもの発想って面白いなあ。


ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです^^


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

りす(いじゅういん)

Author:りす(いじゅういん)
2008年4月生まれの長男と、2010年1月生まれの次男の年子育児に奮闘中です。
フットセラピー(リフレクソロジー)の勉強始めました。
Love:葉加瀬太郎さん/写真(コンデジでお気楽に)/紅茶/寝ること。
ブログではあまり書きませんが、スピリチュアルにも目覚めつつある昨今です。
みなさまよろしくお願いいたします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

