つれづれ日記「きょうのできごと」

2008年4月生まれと2010年1月生まれの2人の男の子の年子育児に奮闘しつつ生活する主婦の日記。

Entries

スポンサーサイト


おひさしぶりです。

またまたブログ更新が滞っていました。
ブログそのものから結構遠ざかっていました。
書こうとは思ってたんですが。

そんな私の近況。

えっと、実はですね。
5月からずっとリフレクソロジーの勉強してました。
スクールに通ってたんです。
で、今日(と言うか日付的には昨日)、
試験を受けてきました!
筆記と実技。
疲れました〜。

このところは夜中に試験勉強。
日中は子どもたちがいてなかなか思うように
時間が取れないので寝かしつけた後にやってました。

でも寝かしつけちゃうと起きられなくて…
無理やり体を起こして頭が働き始めるのが
ちょうど日付が変わるぐらい。
でそれから勉強をして…毎日寝不足でした。

結果が出るのはもう少し先だけど、とりあえず解放された!
これに合格したら、一つ上のコースも
受けてみたいと思っています。
夫も「やってみたら」と言ってくれました。
本当にありがとう。

そして、これを仕事にできたら本当にうれしい。
最高。

スクールに通ったからといって、その職に就けるかは
本当に未知数で。
特に子どもがいて時間に制約のある自分がやるのは
大変なのかもしれない。
でも。
やってみたいんだ。

書いたら叶うような気がして、書いてみました。

+ + + + +

子どもたちは元気です。
この夏は大きな病気をすることもなく
元気でいてくれました。

海も行きました。
川も行きました。
兄家族の帰省で、思いがけず一緒に遊びに行くこともできました。
姪っ子ちゃん、かわいかった(*´д`*)

最近はいたずらっぷりが激しくなってきた2人の息子。
怒ってばかりのかあちゃんです。

だめだなー。
怒ってばかりじゃ、子どもたちの心が固くなっちゃう。

試験も終わったことだし、気をゆるめて
ゆるゆる育児でいくとしましょうか。
まだまだ子どもたち3歳と1歳。
応援してあげなくっちゃいけないよね。

やさしいかあちゃんになりたいな。


夫は、職場の環境が激変していてかなり大変そうです。
朝いきなり電話が来て飛び出すことも何回かあって。
早く出るのに遅くなって。
(世の中の旦那様は普通のこと?)
人間関係の面でもいろいろあるようで、ストレスフルな感じ。
大丈夫かな。
ちょっと心配しています。

+ + + + +

このところの我が家はざっくりと書くとこんな感じです。
ブログも、また書いていきたいと思います。
子どもたちの成長記録も書きたいな。
そうそう、フウの臍ヘルニア、穴がふさがったんですよー。
最近の出来事で一番うれしかったことかな。
手術にならなくて良かったです。


ランキングに久々に参加しちゃいますっ
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日はがんばりすぎて気が抜けました〜
お疲れのポチがうれしいかもっ



関連記事
スポンサーサイト

Comment

おつかれさま! 

年子育児で大変なのに、夜なべして勉強・・・本当にえらいです。

しかも、育児で疲れてらっしゃるのに、人を癒す技術を学ぼうなんて。



あたくしなんて、どんどん脳みそが衰えていく一方(⌒o⌒;A



リフレをどういう形で仕事にするかは、色々ありますよね。

リフレサロンで働くしかないかとおもっていたら、

子育て広場(NPO法人)で低価格で提供したり、

個人宅でママカフェやパン作りのお教室をしているところで、リフレ(有料)でうけられたりと。



そういえば、昔ペンションでリフレサービスとかもあったなぁ。



色々やり方もあるんだなーと、

感心していたところなのでした。





次男君の臍ヘルニアよかったですね!

勝手にふさがったんですか?手術もなしに。



余談ですが、ダーリンは外国人の作家さんが、

お子様のことを書いた漫画で、

【小児科医は臍ヘルニアを見ると、指をやたら突っ込む・・・自分がやってみるとすごい内臓感で恐怖】という話を思い出しました。





旦那様、朝の呼び出しだなんて大変だなぁ・・・

救急隊員みたいですね。

そんなに突然呼び出されたら、心が休まらない・・・



うちはまぁ、至ってフツーのサラリーマンですが、

出張(海外)が多いことがネックかな。

  • posted by 熟子 
  • URL 
  • 2011.09/05 06:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:おひさしぶりです。(09/04) 

お久しぶり〜!でもないか。(笑)

二人育児しながらもやりたいことにむかってがんばっているりすさんすごいです。

ほんとにねぇ〜今大変な時期だろうにえらいよ。

いい結果でるといいね!



フウの臍ヘルニアよかったですね〜!

ホッとしますよね♪
  • posted by 天使のつばさ 
  • URL 
  • 2011.09/05 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:おひさしぶりです。(09/04) 

お勉強お疲れさまでした。

子育てしながら資格取得なんて本当に素晴らしい!!

私は先日、料理教室のワンコインの体験パン作りに参加しようと心に決めました。

でも、申し込み日(先着順)に張り切って朝から公園に行って忘れてしまい、後日申し込んだら既に〆切り済み。

結局思っただけで終了する。。。

という出来事があったので、頑張るりすさんと比較して

ダメだなぁ自分。。。

と深く反省しました^^;



リフレクソロジー、勤務先によってはりすさんの前職でも生かせそうな感じですよね。

看護師でもアロマの資格を生かしている方もいるので

私も仕事に生かせる勉強を何かしたいなぁ。。。

  • posted by 紗希* 
  • URL 
  • 2011.09/05 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆熟子さん★ 

夜しか時間なかったんですよ〜って今もですが。

朝は、子どもたちが早く起きちゃえば勉強なんて無理だし、

お昼寝時間も同様。

まとまった時間がとれるのなんて夜だけなんですもん…寝るの好きなのに。



>次男君の臍ヘルニアよかったですね!

>勝手にふさがったんですか?手術もなしに。



最終的には勝手にふさがりましたね。

一時期テープでとめていたからふさがるのが促されたのかもしれないですけど。

先生から聞いたんですが、手術してもすごくきれいなおへそになるとは

限らないらしいですよ。

一から作るわけではないので限界があるとのことでした。



>余談ですが、ダーリンは外国人の作家さんが、

>お子様のことを書いた漫画で、

>【小児科医は臍ヘルニアを見ると、指をやたら突っ込む・・・自分がやってみるとすごい内臓感で恐怖】という話を思い出しました。



フフ、私もあれを見てフウのおへそでやってみて、

「これが内臓感かあ」とニヤッとしました。

でも恐怖は覚えなかったけどな〜。

腸が入るときのぐちゅっとした感覚が嫌だったんでしょうね。



>旦那様、朝の呼び出しだなんて大変だなぁ・・・

>救急隊員みたいですね。

>そんなに突然呼び出されたら、心が休まらない・・・



こんなのすごくイレギュラーです。

早番さんが体調不良で動けない、朝ごはんが作れない!と

ヘルプが来たときは血相変えて飛び出しました。

朝は1人で80人以上の食事を作ってるもんでね…



>うちはまぁ、至ってフツーのサラリーマンですが、

>出張(海外)が多いことがネックかな。



海外出張なんて大変ですね…

うちはすごく恵まれてるんだと思います。

イレギュラーさえなければ、朝はそんなに早くないし

夜だって子どもたちとお風呂に入れる時間に帰ってこれる。

(日勤の場合。遅番だと寝るまで帰ってこない)

夫がいるから今回のスクールも通えてると思います。

感謝感謝です〜。
  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2011.09/06 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆天使のつばささん★ 

ウフフ、ツイッターで話してるから久しぶり感がないですね。



>二人育児しながらもやりたいことにむかってがんばっているりすさんすごいです。

>ほんとにねぇ〜今大変な時期だろうにえらいよ。



いやいや、フウがちょっと手が離れて、働いていない今しか

時間がないって思ったんです。

何年もあたためていた思いだったので。



>いい結果でるといいね!



本当に、いい結果出ますように!



>フウの臍ヘルニアよかったですね〜!

>ホッとしますよね♪



安心しました。

出てると思ったのはたるんだおへその皮膚だったようで

「大丈夫だと思いますよ^^」と言われました。

すごく物腰が柔らかな先生で、好きな先生だったので

もう会えないのがちょっと残念ですw

(高度医療の病院なので、紹介状がないとダメなんです)
  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2011.09/06 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆紗希*さん★ 

皆さんにすごい誉めたたえられて、照れますね(>▽<*)

今しかないと思ったから飛び込んでみたんです。

(若干無謀)



パン作り、残念でしたね〜。

ダメじゃないですよ〜。私も思うだけでやれないなんて

ありすぎで書けないです;

今回のスクールも、申し込みしようと思った矢先に東日本大震災で

しばらく親戚のことを心配したりしてて申し込みをうっかり忘れるところでしたよ。



でも紗希さんもうそんなにパン作れるのに…なんてつい思っちゃう。

そちらはカルチャーセンターとかないですか?

秋になると新しい講座が開講するかもですから、そちらを狙っても

いいかもしれないですね^^

安くやれるので、私はデジイチ買ったら写真講座に通いたいな〜と

狙ってるんです。



>私も仕事に生かせる勉強を何かしたいなぁ。。。



看護師さんだと、やはりリフレとかアロマテラピーとか

そんな感じなのかな。

前職との絡みは、できればボランティアみたいな立場で

利用者さんに接することができたらいいな〜とは思ってます。

前職場は病中病後の方が多く、しっかりリフレをやるには制約が多いので

もう少しハンドマッサージとかも学んで利用者さんをちょっとほぐしたり

職員の足を揉んだりできたらいいかもね〜なんて妄想してますw
  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2011.09/06 01:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

りす(いじゅういん)

Author:りす(いじゅういん)
2008年4月生まれの長男と、2010年1月生まれの次男の年子育児に奮闘中です。
フットセラピー(リフレクソロジー)の勉強始めました。
Love:葉加瀬太郎さん/写真(コンデジでお気楽に)/紅茶/寝ること。
ブログではあまり書きませんが、スピリチュアルにも目覚めつつある昨今です。
みなさまよろしくお願いいたします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

