つれづれ日記「きょうのできごと」

2008年4月生まれと2010年1月生まれの2人の男の子の年子育児に奮闘しつつ生活する主婦の日記。

Entries



念のため…

子宮頸がん検診の結果が返ってきました。

「細胞診 念のため6ヶ月後、専門医の診察を受けてください」
「臨床診断 今回の検査では異常は認められません」

ん?
これは「異常なし」ではない。
しかし、「要再検・精密検査」でもない。

はてさて…

調べてみると、どうも「クラス2」なのかな。
『基本的に異常はないのですが、炎症があったり
ホルモンのバランスがくずれて少し活動力のある
細胞が出る事があります。
多くは念のため6ヵ月後の検診がすすめられます。』
(参考:
  女性向け医療相談、妊娠 子宮ガン(子宮がん)
  不妊症 子宮内膜症の健康情報サイト [レディースケアネット]
  ページはこちら

とりあえず、悪いものではない、ととらえてよさそうかな。
一応、役所の担当に聞いてみよう。
↑の書き方じゃ、いいんだか悪いんだか分かりづらい。
すごく、もやっとしてしまう。

に、しても。
うう〜ん。
炎症、かあ。
膣炎とか起こしてるのかな。
妊娠中にカンジダになったりしてるから、
またなっちゃったのかもしれないなぁ。
また時間見つけて婦人科に受診してみよう。


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

Re:念のため…(10/05) 

微妙な診断結果ですね。

検診の結果ってモヤっとしていて、不安をあおってくるような気がする。



検診なんてそんなもんかと思いますが、

要検査ってなると、また同じコトを繰り返すので憂鬱ですよね。



効率的に1回で済むようにするには自費しかないのかなぁ。



私も要検査になりまして(子宮肥大で)、結局また専門医のところで子宮頸がんの検査と、内診をしました。2度手間って感じがしちゃいます。



何事もありませんように。。。
  • posted by 熟子 
  • URL 
  • 2011.10/06 07:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆熟子さん★ 

ご心配おかけしました。

今日、役所の担当課に電話してみました。

やっぱりクラス2でした。

なかなか担当者がクラスを言ってくれなくてね〜。

「ほとんど大丈夫」とか、モヤっとする言い方を繰り返すので

突っ込んできいて、やっとクラスを言ってもらいました。

知りたい人にはもっとサクッと言っていいと思いました。



>効率的に1回で済むようにするには自費しかないのかなぁ。



う〜ん、でも「要再検」なら結局行かなくちゃいけないから同じかも。



>私も要検査になりまして(子宮肥大で)、結局また専門医のところで子宮頸がんの検査と、内診をしました。2度手間って感じがしちゃいます。



あら!子宮肥大!大変でしたね。

で、また検査ですか?

短い間に何度も検査をするのは嫌ですねぇ。

私はとりあえず、膣炎とかなってないか、そっちを見てもらいに行こうと思います。

ああでも今生理中で行けないや…

  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2011.10/06 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

りす(いじゅういん)

Author:りす(いじゅういん)
2008年4月生まれの長男と、2010年1月生まれの次男の年子育児に奮闘中です。
フットセラピー(リフレクソロジー)の勉強始めました。
Love:葉加瀬太郎さん/写真(コンデジでお気楽に)/紅茶/寝ること。
ブログではあまり書きませんが、スピリチュアルにも目覚めつつある昨今です。
みなさまよろしくお願いいたします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

