つれづれ日記「きょうのできごと」

2008年4月生まれと2010年1月生まれの2人の男の子の年子育児に奮闘しつつ生活する主婦の日記。

Entries

スポンサーサイト


中学生とのたわむれ。

今日は、ママ友さん&その子供たちとお出かけしてきました。
家からは遠い場所だったので、お弁当を持って行きました。

ママ友さんの子は、ナッチより1歳年上のお兄ちゃん(Aくん)と、
フウと同じ年生まれ(でも学年は1個下)の妹ちゃん(Iちゃん)の2人。
ナッチはAくんと会えておおはしゃぎ。
普段遊ぶのは女の子ばかりなので、男の子と遊ぶ時は
テンションがちょっと違います。

午前中は、散歩のようにみんなで歩きながらどんぐりをみつけたり
走り回ったりしながら、アスレチックに行きました。
アスレチックは、けっこう難易度が高くて、フウだけじゃなくて
ナッチも無理じゃないかと思いましたが果敢に挑んでいました。
Aくんはさすがナッチより年上。
いろんなものを難なくこなし、飛び降りたりしていたので
それに刺激を受けたのかもしれないです。
フウも、できる範囲で一生懸命アスレチックをやっていました。
兄ちゃんがやることは何でもやりたがるんだよねー

ひとしきりそこで遊んだ後は昼食。
みんなで楽しく食べました。
昼食を食べていると、目の前の原っぱに中学生の団体がやってきました。
遠足?中学校は遠足じゃないか?
よく分からなかったけど、学年でやってきて、原っぱで昼食。
そのあと、何割かの子が私たちが昼食を食べていた建物に入ってきました。

この建物は、建物自体がアスレチックのようになっている施設です。
ボールプールがあったり、ネット遊具があったりして、天候にかかわらず
体を思いっきり動かせます。

とはいえ、中学生にはちょっと物足りないんじゃ?
そして、子どもたちが圧倒されてしまうんじゃ?

いろいろなことを思いました。
そして、心配しました。
ナッチもフウも遊べないんじゃないか。
楽しめないんじゃないか。

でも、心配することはありませんでした。
フウだけ昼食をゆっくり食べていて、
ママ友さんがナッチも一緒に見ていてくれると言ってくださったので
お願いしていて、食べ終わって行ったらなんと。

すでに、中学生の子たちと一緒にボールプールで遊んでいました。

びっくり。
ママ友さんに聞いたら、ナッチは物おじせずに中学生の中に
入って行ったそうで。

それを受け入れてくれて、優しく接してくれている中学生にもびっくり。
邪魔なんじゃないかなって、心配しました。

でも、みんなナッチにもAくんにも優しく接してくれます。
後から入って行ったフウのことも、ボールプールに溺れそうになった時には
優しく抱き上げてくれています。
Iちゃんの靴下が脱げてしまった時は、みんなで探してくれました。

なんて優しいの!
すばらしいわ~(*´∀`人)

引率の先生が若干心配そうに見てましたが、全然心配なんてなかったです。
帰るときは先生にもお礼を言って帰りました。

ナッチもフウも、遊んでもらってとっても楽しかったみたい。
女の子たちに「かわいい~」なんて言われて
ニコニコ(ニヤニヤか?)してましたしね。

男の子も、とっても優しくてびっくりしました。
ナッチやフウにも、大きくなったらあんな風に小さい子に優しくできる、
そんな子になってほしいってすごく思いました。


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
やっと記事の引越し終わったぞ!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

FC2のテンプレート綺麗ですね
アメブロが人気あるのでついつい比べてしまいますがw
レイアウト見やすいですね

本当にほほえましい光景だったようですね
よい子の中学生のおにいちゃんおねえちゃんにあそんでもらえてほんとよかったです
小学校高学年ともなると自分ではしゃぐより 小さな子の面倒に気を回してくれるようになる様子をこの夏 友達の小学生5年生のお子さんと遊んだときに見て取れました
子どもの成長は著しくときにうらやましくすら思えますー
  • posted by あさり1060 
  • URL 
  • 2011.10/19 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆あさり1060さん★ 

なんかまだよく分かってないですfc2^^;
いろいろ言われている楽天とはいえ、あれを
5年以上使ってきたもんで、慣れないですわ…。
アメブロにも行きたいなんてことは思ってんですが、
さてどうなることか…。

小さな子のことを思いやる中学生
女子はともかく男子まで!と感激でした。
そっかー小学校高学年から。
親とかには反抗期が始まってくる頃だけど、
周囲に対する思いやりが育っていくんですね。
本当に子供の成長は著しいですよね〜。
大人は負けそうですね^^;
  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2011.10/20 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

りす(いじゅういん)

Author:りす(いじゅういん)
2008年4月生まれの長男と、2010年1月生まれの次男の年子育児に奮闘中です。
フットセラピー(リフレクソロジー)の勉強始めました。
Love:葉加瀬太郎さん/写真(コンデジでお気楽に)/紅茶/寝ること。
ブログではあまり書きませんが、スピリチュアルにも目覚めつつある昨今です。
みなさまよろしくお願いいたします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

