つれづれ日記「きょうのできごと」

2008年4月生まれと2010年1月生まれの2人の男の子の年子育児に奮闘しつつ生活する主婦の日記。

Entries



パン作り

今、パン作りにはまっています。
レシピはこちら。

パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ ([バラエティ])パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ ([バラエティ])
(2014/04/17)
Backe 晶子

商品詳細を見る



引っ越して、オーブンレンジも新しくなって、パンを焼きたいと思ったのがそもそものきっかけ。
うちにはホームベーカリーを置くスペースがないので…。
食パン型とか、買って作ろうかなあなんて思ってたらこの本を見つけて。
食パンとは全然違う形だけど、「日本一簡単」という謳い文句にまんまとつられて買ってしまいました。

そして、材料を揃えて作ってみたら本当に簡単で、しかもちゃんとパンができる。(←当たり前)
1回作ったら、また作りたくなってまた作る、を繰り返してたらすっかりはまってしまいました。

このレシピは常温発酵で、全然オーブンレンジ活用してないんだけどw

今や、私のストレス解消。
無心にこねて、焼いて、うまくいくととても嬉しくて。
誰も食べなくても、小分けして冷凍して、仕事上がりに小腹がすいたときなんかに食べてます。

あ、レシピは基本のものからちょっとアレンジしてバターを倍量(と言っても10gなのです)、砂糖を1.5倍ぐらいにしてます。
最初に作った基本のパンが、かなりあっさりパンだったので2回目からは少し変更しました。
そうしたらやわらかくなって私好みのパンに仕上がりました。

アレンジして成功したのも、はまった理由になるのかもね。

悩みは、作る時間の確保。
自然発酵ということもあってやっぱり時間がかかります。
子供たちが寝た後が一番やりやすいけど、そうすると寝るのが遅くなってしまって。
寝る時間の確保と、パンを作りたい欲求のどちらを満たすかということに迷ってしまいます

実は今も作ってます。二次発酵中。
今回はくるくるウインナーロールという新しいパンです。
うまくできますかどうか。
関連記事

Comment

こんばんわゞ(´▽`)  

おひさしぶりです。
この本、実は私もつい先週購入したばかり!
ちょっとまだ作る時間が確保できなくて本を眺めているだけですが、そうですか!簡単にできますか!!
早くつくりたいなぁ。楽しみです。

ではまたヾ(´▽`)
  • posted by miffy_suzu 
  • URL 
  • 2014.05/24 03:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

miffy_suzuさん☆ 

コメントありがとうございます^^

ほかのパンを作ったことがないので比較はできないんですが、
ぶきっちょな私でも作れました。
材料が少ないのも楽でいいですね。
今日も作って、今粗熱を取っているところです。
味見したいけど、もう夜も遅いし我慢我慢…

出来上がりはふんわりというよりはしっかりしたパンなので、ふわふわパンが好みだと「違う…」ってなっちゃうかも。

いずれは食パンも作りたいです。
時間の確保が難しいですが、がんばります~☆
  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2014.05/25 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

りす(いじゅういん)

Author:りす(いじゅういん)
2008年4月生まれの長男と、2010年1月生まれの次男の年子育児に奮闘中です。
フットセラピー(リフレクソロジー)の勉強始めました。
Love:葉加瀬太郎さん/写真(コンデジでお気楽に)/紅茶/寝ること。
ブログではあまり書きませんが、スピリチュアルにも目覚めつつある昨今です。
みなさまよろしくお願いいたします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

