つれづれ日記「きょうのできごと」

2008年4月生まれと2010年1月生まれの2人の男の子の年子育児に奮闘しつつ生活する主婦の日記。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドタバタクリスマス

我が家のクリスマスは22日&23日にやってしまいました。
特にプレゼントは平日もらったら保育園に行けそうもないので(笑)22日の夜にサンタさんに来てもらいました。
そしてクリスマスケーキなどは23日に、と計画していたのです。

が。

もー散々でした。


まずは私の体調不良。
22日は朝から微熱。
でも22日を逃すと大掃除する日がないので大掃除を強行しました。
子供たちにも「サンタさんが来たときに部屋が散らかってると、サンタさん転んでケガしちゃうかもよ」と言って掃除のお手伝いをしてもらいました。
まあここまではいいとして。

子供たちはサンタさんが来るんだ、とはしゃいでしまってまあ言うことをきかない。
夜もはいつまでたっても寝ないので思わず怒りました。
子供たちも「サンタさんが来なかったらどうしよう…」としょんぼりして寝ることになってしまいました。

ああ、やっちゃった…
こんなつもりではなかったのに。

でも気持ちを切り替えて、サンタ代役を務め。
プレゼントを届けて、ホッとして私も寝たんだけど…。

夜中にフウが咳き込んで軽くリバース。
「ゲー出ちゃったよお…(涙)」
とフウ。
吐いたものは本人の手で受け止められたみたいだったけど、本人の手を洗ったり鼻にも入ってしまった嘔吐物を鼻吸いして出したりして。
夫は嘔吐物に関してはノロウイルスだったりするといけないので(職業柄)、吐いたときはほぼノータッチ。
私も具合悪いのに…と分かってはいたけど切なくなりました。


そして23日。
朝起きてナッチは早速大喜びでプレゼントを開けました。
フウも夜中に吐いたらすっきりしたようで一緒になって喜んで開けていました。

(プレゼントについての記事は、アメブロに書いてあるのでそちらを見てもらえたら嬉しいです

私は寝不足だったけど仕事なので出勤。
子供たちは当日休みだった夫に預けました。

日中は楽しくプレゼントで遊んだ子供たち。
私はケーキを買って帰り、クリスマスメニューを夫と一緒に作りました。
そして食事にしようとしたら、フウが熱を出していました。

なんと…。

元気なんだけど食欲はなく、本人が大好きなメニューにも関わらず半分も食べずに終わりました。
ケーキも半分ほど。
かわいそうに…。

もっと早く熱に気づいていたらメニューを変えられたのに、元気でいたから気づかなかった。
ごめんね、フウ。


計画していたこととは全然違う形になってしまった今年のクリスマス。
振り返ってみるに、かなりその前の週がハードスケジュールでした。

私自身もくたびれて体調崩してしまったし。
子供たちもしんどかったんだろうな。
子供たちによりそって、穏やかに過ごせるようにしていかなくちゃいけないね(反省)。

来年は、もっと穏やかなクリスマスになるといいな。


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

りす(いじゅういん)

Author:りす(いじゅういん)
2008年4月生まれの長男と、2010年1月生まれの次男の年子育児に奮闘中です。
フットセラピー(リフレクソロジー)の勉強始めました。
Love:葉加瀬太郎さん/写真(コンデジでお気楽に)/紅茶/寝ること。
ブログではあまり書きませんが、スピリチュアルにも目覚めつつある昨今です。
みなさまよろしくお願いいたします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。