つれづれ日記「きょうのできごと」

2008年4月生まれと2010年1月生まれの2人の男の子の年子育児に奮闘しつつ生活する主婦の日記。

Entries

スポンサーサイト


参観日

今日は土曜参観でした。
夫にも休みをとってもらい、私がフウ、夫がナッチの参観に行きました。


参観の前に講演会。
今年は助産師さんの講演でした。
その助産師さんは、多分、私の記憶が正しければ私がナッチを生んだときに新生児訪問をしてくれた助産師さん。

母乳とミルクの混合育児に悩んでいた私に
「いいじゃない。おっぱいとミルクで、愛情も栄養もたっぷりもらって幸せな子よ」
と励ましてくれた助産師さん。
当時のことを思い出しながら話を聞きました。

助産師さんの話は、育児について。
最近は毎日子供たちを怒ってばかりの私には耳の痛い話もありました。
でも、いい話でした。
すぐに実践するのは難しいけど、少なくとも怒ってばかりじゃいけないよなあって、反省させられました。


講演の後は保育参観。
年少はペットボトルを使ったバケツづくりと七夕飾りづくりでした。
バケツは、子供にも周りにマジックで色をつけてもらったりガムテープの色を選んでもらったりしながらの作業。
七夕飾りづくりは、子供と親の願い事も書いて作りました。

事前におたよりで願い事を考えておくように書かれていたので、昨日ナッチとフウに聞いてみたところ
ナッチ「◎◎くん(今一番仲良しの子)をもっと好きになれますように」
(どんだけ好きになるつもり!?^^;)
フウ「・・・わからない」
との答え。
ナッチは…まあそれでいいならいいとして(笑)、問題はフウ。
何かしたいこととか行きたいところとか食べたいものとかないのか、と聞いてみたけどはっきりしない。
それでも何回かいろいろ聞いているうちに、「行きたいところは保育園」と行ってくれた。
私「保育園でなにするの?」
フウ「遊ぶの」

……というわけで。
フウの願い事は「ほいくえんでたくさんあそべますように」に。
(ちなみにナッチは実際には「ほいくえんがもっとたのしくなりますように」と書いたらしい。
 まあ、◎◎くん本人も見るのに書くのは恥ずかしいかなあ)
私は「まいにちげんきにすごせますように」と書きました。
フウの入院があって、元気でいてくれることが何よりって思ったから。
フウに関しては友達と仲良くしてほしいとかいろいろあるんだけどね。


製作がすべて終わって、参観は終わりました。
今回の参観ではフウの成長も感じました。
まずクラスに貼り出されていた「あめのひ」という絵。
フウも雲を描き、その雲から雨が降っている様子を描いていました。
先生が少しヒントをくれたのかもしれないけど、きちん雲や雨を表現できていることにびっくり。
絵は家ではあまり描かない子なので、きちんと描けるんだ、と思いました。
そして、隣の席のお友達とも何となくやりとりをしてる姿。
クラスの中で、少しずつでもほかの子と関わりを持てているのかなと思えて嬉しかったです。


ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブ ログ村へ
にほんブロ グ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

りす(いじゅういん)

Author:りす(いじゅういん)
2008年4月生まれの長男と、2010年1月生まれの次男の年子育児に奮闘中です。
フットセラピー(リフレクソロジー)の勉強始めました。
Love:葉加瀬太郎さん/写真(コンデジでお気楽に)/紅茶/寝ること。
ブログではあまり書きませんが、スピリチュアルにも目覚めつつある昨今です。
みなさまよろしくお願いいたします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

