つれづれ日記「きょうのできごと」

2008年4月生まれと2010年1月生まれの2人の男の子の年子育児に奮闘しつつ生活する主婦の日記。

Entries

スポンサーサイト


子どもたちの成長~ナッチ編~

このところ、ずっと書けていなかった子どもの成長記録。
たまには書こうと思いますっ。

まずは長男ナッチのことについて。

◎ただいま4歳7カ月。
言うまでもないだろって感じですが。
4歳過ぎると◎カ月って言わないなあと思い、数えてみました(笑)

◎背が思っていたより早いスピードで伸びた。
でもまだクラスの半分ぐらい?もう少し前か。
ナッチのクラスは背の高い子が多いのです。
もう少し100センチのものが着られるかな~と思いますが、
本人はぴったりよりもゆったり目が好きなようで
「これもうキツイ」
とか言ったりします。

◎仲良しのお友達ができた
これ、ものすごく心配していたことだったんです。
お友達できるのかなって。
みんなとやっていけるのかなって。
でも、仲良しのお友達ができて嬉しく思います。
その子が好き過ぎてくっついて騒いでいて
先生に怒られることもしばしばなようですがw
来年はきっと違うクラスになるな…

◎絵が上達した
個人懇談のときに先生からも「絵が上手ですよね!」と
ほめられました。嬉しいー
夏ごろ、毎日絵を描いて持って帰ってくれたんですが、
その日によって野菜だったり車だったりいろいろ描いてくれました。
1回ゴーバスターズを描いたこともありました。
スタッグバスターがいなかったんですがw
(4人描いたら描く場所がなくなってしまったらしい)
これからも、絵をたくさん描いて見せてほしいな

◎歌ったり踊ったり
運動会の記事でも書きましたが、手遊びや踊りなど、
保育園に入る前は「やろうよ」と言っても絶対にやろうと
しなかったことができるようになりました。
保育園でやっているわらべうたや手遊びも見せてくれます。

◎ちゃんと食べるよ!
嫌いなものでも一口は食べるようになりました。
給食効果ですね
食べるのが遅くて食が細いのは変わらないですが、
がんばって食べてます。
食べるのが遅くて給食の時間に間に合わないので
ごはんはかなり減らして持っていっていますが
最近は「時間内に食べられた!」と嬉しそうに
帰ってくることが増えました。
食べる楽しさや、自信につながっていくといいな。


今熱を出して寝込んでいるナッチですが、こんな感じで
成長しています。
そうそう、すっかり戦隊ヒーローにハマって、
先日はシアターGロッソまでゴーバスターズショーを
観に行ってきました。
その後すぐに熱を出し、もう4日目。
すっきりと熱が下がる感じがありません。
小児科でもらった薬が今日まであるので、
下がらなかったら明日小児科に行ってこようと思います。
早く下がってー


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ナッチ熱下がれー!元気玉ほしい!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

りす(いじゅういん)

Author:りす(いじゅういん)
2008年4月生まれの長男と、2010年1月生まれの次男の年子育児に奮闘中です。
フットセラピー(リフレクソロジー)の勉強始めました。
Love:葉加瀬太郎さん/写真(コンデジでお気楽に)/紅茶/寝ること。
ブログではあまり書きませんが、スピリチュアルにも目覚めつつある昨今です。
みなさまよろしくお願いいたします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

