つれづれ日記「きょうのできごと」

2008年4月生まれと2010年1月生まれの2人の男の子の年子育児に奮闘しつつ生活する主婦の日記。

Entries

スポンサーサイト


子供の日

またまたブログ更新があいてしまいました。
ナッチの体調不良のあと、フウが熱を出して、
ナッチが吐いて、私が高熱&吐いて、
フウが中耳炎になって・・・と病気オンパレードな
4月だったのです
フウは今も中耳炎の治療中。
はじめていく耳鼻科ですが、耳だけでなく鼻の方からも
治療をしてくれていてしっかり治そうという感じが見えて
好感が持てます。

さてさて、そんな中での連休。
私は祝日といえど月~金は仕事です。
夫が割と休みだったので任せたり
義実家に預けたりしつつ昨日まではやってきました。

そして今日。
夫は仕事なので子供たちと3人。
遠出ができるわけでもなく、普段通りの土曜日となってしまいました(^^;)

でも今日はこどもの日。
できればなにかしてあげたいなー。
思い出に残る休みにしてあげたい。


そんなことを思っていて、ふと
以前ブログ友達の紗希さんが子供たちと餃子を作ったと
言ってたなあと思いだしたのです。

よし。
今日ナッチとフウと一緒に作ろう。



まずは、子供たちに
「今日一緒に餃子作る?」
と聞いてみました。

2人とも「作る!」と即答でした。
そうと決まればお買い物。
近所のスーパーに行きました。

スーパーでは餃子の材料や餃子メーカー(↓こんなの)

を買って。
さらにこどもの日だから、とナッチリクエストの
ドーナツを買って帰りました。
(柏もちはナッチが嫌いなので却下(アンコ嫌いなの

ドーナツはお昼寝の後3人で仲良く分けて食べました。
(大きいドーナツだったのでさすがに1個食べさせるのは・・・だったため
 2人からちょっとずつもらって私も食べたのです)
そして餃子のタネを作っている間ちょっとテレビを見ていてもらって、
出来上がったところでナッチとフウををテーブルに座らせて、
餃子メーカーで餃子を作ってもらいました。

これがなかなか好評。
2歳児フウも手を少し貸してあげれば作れます。
手もあまり汚さずに作れるのでこちらも気が楽です。
ちょっとよそ見をすると勝手に作り始めるので
中身がはみ出したりしちゃいましたが、
そこはご愛敬。

作るだけ作って、焼き始めようかというところで夫も帰ってきたので
みんなで一緒に食べることができました。

自分で作った餃子だからか、単に餃子が好きだからか、
すごい勢いで食べる2人w
大人の分まで食いつくさん勢いで食べてました

ま、大きいドーナツもおやつに食べちゃったし
好きに食べればいいさー、と
今日はおおらかに食べさせました。

いつもは「野菜もちゃんと食べなさーい!」とかやってるんですけどね。


楽しく作って、たくさん食べて。
GW、どこにも行けなかった(明日も出かける予定はナシw)けど
少しはいい思い出ができたかな?
子供たちと何かを作るのは大変だけど、
子供たちの楽しそうな表情を見るとやってよかったな、と
いつも思います。
時間と気持ちに余裕があるときしかやれないけど、
また作れたらいいなあと思います。


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
次に餃子を作るときは、もっとたくさん作らないと
大人が満足できないわっ(笑)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

りす(いじゅういん)

Author:りす(いじゅういん)
2008年4月生まれの長男と、2010年1月生まれの次男の年子育児に奮闘中です。
フットセラピー(リフレクソロジー)の勉強始めました。
Love:葉加瀬太郎さん/写真(コンデジでお気楽に)/紅茶/寝ること。
ブログではあまり書きませんが、スピリチュアルにも目覚めつつある昨今です。
みなさまよろしくお願いいたします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

