つれづれ日記「きょうのできごと」

2008年4月生まれと2010年1月生まれの2人の男の子の年子育児に奮闘しつつ生活する主婦の日記。

Entries

スポンサーサイト


入園式&初登園

ここしばらくブログ更新が止まっていました。
というのも、保育園が決まって仕事が始まり、
園グッズを作ったりしていて全くブログを更新している
暇がなかったのです。

園グッズについてはまた書きたいと思っていますが、
2人分を作ったので非常に疲れました…
しかも、名前つけとかはまだ全部できてない状態ww
日々の準備の中でやっていこうかなと思っています。

+ + + + +

4月5日は入園式でした。
その前の週の天気予報とかでは「晴」だったのに、
3日に爆弾低気圧が発生。
予報は変わり、お天気は不安定でした。

そんな中バタバタと着替えをして出発。
早めに出たつもりでしたが、もう大勢の人が来ていました。

保育園について、まずは受付。
クラスごとの受付になっていました。
そこで、ナッチとフウのクラスの部屋が遠くて戸惑いました。
そしてフウは夫に預けてナッチと私でナッチのクラスに
行こうとしたら(ナッチの方が年少だしいろいろ話があるかもと思い)
ナッチが夫と行きたいとぐずぐず。

何とかナッチを教室に連れて行って。
入園式になりました。
式はけっこう長くて、ナッチは退屈していました。
ちなみにフウは夫に抱っこされて寝ていたらしいw

そしてその後親は保護者総会があったのでナッチとお別れ。
(未満児は親と一緒に総会に出席なのでフウは一緒にいた)
おやつ(ジュース)をもらったりして過ごしていたようです。

入園式のあともバタバタで、しかもちょうど帰る時間に雨でした。
フウはお砂場で遊びたいと大泣き。
そんなの今日は無理だし、雨なんだから!
と無理やり車に乗せて帰宅。

お昼は両親義両親にきていただいて、簡単にお祝いをしようという
予定になっていました。

自宅に着いたら今度はナッチが我慢と緊張の糸が切れて爆発。
雨の中外で遊びたいと泣き、暴れ出しました。
フウは車の中では泣いていたけど、家について
じいちゃんばあちゃんの顔を見たらすっかりご機嫌を直しました。

さすが次男、切り替え早い!

ナッチは30分近く夫が説得し、義両親からの誕生日プレゼント
(7日が誕生日なため、前倒しで持ってきてくれていた)を
出してもらってなんとか機嫌を直しました。

食事会は和やかな雰囲気ですすみました。
ナッチもフウももらったプレゼントで遊んだり食べたり、
今日は自由にしてもらいました。

そして解散の後遅いお昼寝。
そうしたら再びナッチが爆泣き。
トイレに行きたいと言うのに行こうとしないとか、もう訳分からん。

夫が話を聞いて、少しずつ落ち着きましたが、
とてもストレスがかかったんだなーと思いました。

そして疲れたんだな、と。
お疲れ様。

+ + + + +

次の日、6日。
この日は半日で終わりでした。
本当は仕事なので1日いてほしかったけど、
最初からそれは過酷すぎるかなと思い、
1日だけ実母にお迎えをお願いして半日で帰るようにしました。

この日も朝からバタバタ。
(職場が遠いため30分の早朝保育をお願いしています)
夫が遅番だったため一緒に来てくれたのですが、
保育園に着くなりナッチが「おしっこー!」となって、
早々にうまくおしっこができずに服を汚してしまいました。
夫がトイレに連れて行ってくれていたため、
フウをそのままにしておくわけにもいかず
(未満児の早朝、延長保育の部屋は別のため)
フウの部屋へ。

先生に聞きながら使うものをセットしたりしているうちに
夫が来ました。
聞くと、ナッチは夫に「行かないでー!」と大泣きしたそう。
「心が痛むよー」と夫は言っていました。

うー。
予想していたことだけど、オシッコの失敗もあって
別れたくなかったんだろうな。

一方フウは先生に抱っこされてご機嫌。
「ばわーい(バイバイ)」
と笑顔でお別れしました。

帰りも、ナッチはおばあちゃんの顔を見ると、
「父ちゃんに会いに行きたい」と泣いたみたい。
(日中はそれなりに機嫌よく過ごしたみたい)
フウは半日泣くこともなく過ごしたとのこと。

ナッチは相当心細かったみたいです。
まあ、最初に爆発していた方がいいと聞くから、
ここで頑張らねばね。
しかし、母ちゃんじゃなくて父ちゃんかい。
ちょっとヤキモチだぞw

一方のフウ。
泣くと思っていたけど、全然泣かなかったのか。
驚きです。
それはそれで心配になるぞ。
親への愛着が薄いのか?


ま、とにかく。
新たなスタートを切りました。

頑張っていこうね、みんな。
楽しい園生活にしていこうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【入園式&初登園】

ここしばらくブログ更新が止まっていました。というのも、保育園が決まって仕事が始まり、園グッズを作です。園グッズについてはまた書きたいと思っていますが、2人分を作ったので

ご案内

カウンター

プロフィール

りす(いじゅういん)

Author:りす(いじゅういん)
2008年4月生まれの長男と、2010年1月生まれの次男の年子育児に奮闘中です。
フットセラピー(リフレクソロジー)の勉強始めました。
Love:葉加瀬太郎さん/写真(コンデジでお気楽に)/紅茶/寝ること。
ブログではあまり書きませんが、スピリチュアルにも目覚めつつある昨今です。
みなさまよろしくお願いいたします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

