つれづれ日記「きょうのできごと」

2008年4月生まれと2010年1月生まれの2人の男の子の年子育児に奮闘しつつ生活する主婦の日記。

Entries

スポンサーサイト


節分

今日(というか昨日)は節分でしたね
我が家でも節分の豆まきと巻き寿司を食べました。

今日は夫は夜仕事関係の研修会があり、
そこでお弁当も出るというので食事は3人分。

なんか最近、イベント事には夫はいないなー
とちょっと思いましたが、夫がいない分、
マイペースで豆まきをすることができました。
子供たち、夫がいるとなれば一緒に豆まきしたがりますから。

それに、巻き寿司も1人分少ない分楽ちーん


豆まき用の豆は、去年はボーロを用意したのですが
今年はテトラパック入りの節分豆を用意しました。
こんなの


商品はちょっと違いますが、こういうテトラパックの豆を使いました。

そして、ナッチとフウにパックをひとつずつ持たせ、
鬼は外、福は内、と投げさせました。
豆まきというか豆投げになってますが、
豆そのものを投げさせると後が大変なので
横着しちゃいました

でもちゃんと玄関から外に投げたりもしましたよ~。
(あとでちゃんとパックを拭きました)


豆まきの後は食事。
去年はフウが離乳食、ナッチは細巻きでした。
今年はちゃんと巻き寿司にしたいなーと思いつつ、
でも太巻きじゃ食べられないかな、と迷って。

結局。
巻き寿司の具を酢飯に混ぜ込んでちらし寿司状態にしてから
細巻きにしちゃいました
そして、かぶりつきは喉に詰まらせるのが怖かったので
(特にフウ)
切って出しました。

恵方巻きのテイスト全然ないですね(^^;)

でも、子供たちはパクパクと食べてくれました。
(フウに「なっとう?(納豆巻き?)」と聞かれたりも
 しましたけどね


そして、食事の後に豆を食べました。
今年はナッチもフウもちゃんと豆を3粒と2粒食べました。
私も久しぶりに節分豆を食べました。
子供たちはそれだけじゃ多分納得しないだろうから、
去年同様ボーロも少しあげました。


伝統的な節分のテイストとはずいぶん違う節分になっちゃいましたが
悪いことを祓い、福を願う、その気持ちだけは目いっぱいで
豆まき、巻き寿司の食事をしたつもりです

皆さんの元にも、もちろん我が家にも、
いっぱいの幸せが舞い込んできますように。


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽しい節分になったみたいですね^^
我が家もテトラパックではないですが、小袋に入った豆を投げました。
普段は「物を投げちゃダメ」って言われてるので、投げるという行為にテンションが上がってましたw

そして我が家も太巻きは切って出しましたよ^^
子供がいると仕方ないですよね。
まぁ、長野県人にとっては最近始まった風習ですしね。
節分にイワシと何食べよう・・・って悩むことはないからありがたいです♪
  • posted by 紗希 
  • URL 
  • 2012.02/05 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆紗希さん★ 

紗希さんのところも楽しい節分だったみたいですね~(>▽<)
子供が生まれてから、こういった季節の行事を
すごく大事にするようになりました。
そういう行事を子供に知ってもらいたいというのと、
イベント楽しんじゃおう☆という気持ちの両方でw

> 我が家もテトラパックではないですが、小袋に入った豆を投げました。

昨年、紗希さんのところで袋入りの豆を投げたと
書いてあったので真似しちゃいました。
うちも、投げるのが楽しいって感じでしたよ。
寒いのに外に投げるのも楽しんでました。

> そして我が家も太巻きは切って出しましたよ^^
> 子供がいると仕方ないですよね。

大人だって、いつも切って食べたいです~(^^;)
太巻き1本って、多いですよね。
すごくおなかいっぱいになっちゃいました。

> まぁ、長野県人にとっては最近始まった風習ですしね。
> 節分にイワシと何食べよう・・・って悩むことはないからありがたいです♪

確かに!
行事食が決まっていて、それが食べやすいものであれば
ありがたいですよね。
これでひな祭りが3月にありますが、
それもちらしずしだな~と今から考えています。
(うちは男の子ばっかりだけどねw)
  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2012.02/06 00:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

りす(いじゅういん)

Author:りす(いじゅういん)
2008年4月生まれの長男と、2010年1月生まれの次男の年子育児に奮闘中です。
フットセラピー(リフレクソロジー)の勉強始めました。
Love:葉加瀬太郎さん/写真(コンデジでお気楽に)/紅茶/寝ること。
ブログではあまり書きませんが、スピリチュアルにも目覚めつつある昨今です。
みなさまよろしくお願いいたします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

