つれづれ日記「きょうのできごと」

2008年4月生まれと2010年1月生まれの2人の男の子の年子育児に奮闘しつつ生活する主婦の日記。

Entries

スポンサーサイト


フウの成長記録☆2歳0カ月

フウくん2歳記念ということで、
本日保健センターに身体計測に行ってきました。

計測結果は
身長:82センチ
体重:11.6キロ

でした。

一時期急激に増えていた体重は増えが止まりました。
身長は微増。
相変わらずナッチに比べてがっちりつーかむっちりな体型ですw


そして、2歳になったフウの最近の様子はこんな感じです。

◎2語文が出てきた
「ないない、したー」とか「えおん、よんで(絵本、読んで)」とか
ちょっとずつ2語文が出てきはじめました。
しかし、単語そのものはあまり増えてないんですよね。
今までの組み合わせ、みたいな。
その分、

◎形容詞がでてきた
んです。
「ながーい」
「おっきーい」
とか
「すごい、ねぇー」
とか。
あとは
「おおーっ!」
とやけに興奮してるときもあります。

言葉に関しては、まだまだあふれてはこないようです。
単語そのものは、何度教えても覚えないものも多いし。
これからですね~。

◎反抗期
少し前から「だめ」と言ったりする反抗はあったのですが、
最近は反抗期に入ってきたな~と思うようになりました。

フウの反抗スタイルは「無視」です
何言っても聞こえてない、理解できてないふり。
本当に聞こえてないのか?と心配になるほどです。

やーめーてー。
君は生まれたばかりの頃本当に聞こえない時期があって
そーいうことされると「聞こえなくなった?」と心配になるのよー

でも聞こえてないということは決してなくて。
ほんのちょっとの音で振り返ったりもするので
大丈夫だとは思います。

何かをさせようとすると「やんなーい」と言って床に
ゴロゴロする時もあります。
こっちが「じゃあいいよっ」とその場を離れると
「バイバイ、なーい」とすぐ起き上がるところが
かわいいんですけどね。

そう、フウは反抗はするけどすぐにあきらめてくれます。
切り替え早いです。
ナッチはものすごく頑固だったので、フウの反抗はかわいいもんです。
これから本格化するんだろうとは思ってますが…

◎嫌いなものが増えた
食べることそのものは大好きなんですが、
手をつけないものが増えました。
緑色の野菜。肉。青味の魚。
癖があったり歯ごたえがあったりするものは軒並みダメです。
促したり口に入れてやったりすれば食べることもありますが、
自分からは食べないです。
ご飯が大好きで、真っ白ごはんでも全然食べられる子なので
気がつくとごはんだけ食べていておかずは全然食べてないとか、
そんなこともあります。

それでも、食欲は旺盛なので気持ちは楽です。
食べるときは集中して食べてくれるし。
ナッチは食べることへの関心が薄い子なので
苦労してるんです。
だからフウが食欲旺盛なのはとてもありがたいです。
2人で食べてくれなかったらつらいですから^^;

◎ジャンプ大好き
とび跳ねることが本当に大好きです。
どこにでも登ってジャンプします。
高いところだけじゃなく、ほんの2~3センチの高さのところにも
立ってわざわざジャンプ。
もちろん高いところからもどんどんジャンプするので、
膝がおかしくなるんじゃないかと心配することも。
もうちょっと怖がってほしいんですけどね。

◎チャギントンが大好き
チャギントンってご存知でしょうか?
イギリスのテレビアニメで、日本ではフジテレビで放映されています。
列車を擬人化した「チャガー」の日常を描いたものです。
(ちょっと列車を擬人化なんてトーマスっぽい感じもしますが(^^;))
「げんき」などの幼児雑誌でも連載されているようですね。
夫が何気なく借りてきたDVDを見て、すっかりハマってしまいました。
毎日毎日「うぃーたん、みたい(チャギントンが見たい)」と
言っています。
(「うぃーたん」は主人公のウィルソンからきてると思われます)

クリスマスにも、義実家からはチャギントンのおもちゃを買ってもらってました。

何がそんなにフウの心をとらえたのか。
全然分かりません(^^;)
ほかのDVDは5分ぐらいで飽きてしまうことが多いのに、
これはずーっと見ています。

実はフウがこれほど何かにハマるのは初めて。
今までは、兄ちゃんがやっているからぼくもやる、みたいに
ナッチについていくだけなフウだったのが、
自分の好きなものができた。
それがとても嬉しいです。

いつまでハマっているのかな~?

+ + + + +

2歳になって、やっとフウにもフウらしさが見えてきた気がします。
本当に今までは、何が好きなのかとか全然分からなかったですから。

これからの成長が楽しみです。
あ、でも、反抗期はこれ以上パワーアップしてほしくない~


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

言葉があふれる準備期間って感じですかね?
うちは2歳過ぎてもあふれなかったしなー。

でも、その舌っ足らずさが今では懐かしいほど、
可愛く感じられますね。フゥくんの成長記録を見ると(笑)

反抗のスタイルが「無視」ってスゴイですな。
母親の痛いポイントを的確に突いてくるというか・・・
困ってしまいますね。
切り替えが早いのは頼もしい♪

歯ごたえがダメですか~
これは手厳しいですね。
でも、よく食べてくれる子は料理の作り手としてはうれしいですよね。

ふと思い出したんですが、ダンナとダンナ兄みたいだなーって思いました。
体系もダンナ兄(スリム)、ダンナ(ずんぐり)と随分違っていて兄弟でも随分違うんだと・・・

そして、なんでも良く食べる弟は今でも、
実家に帰ると、義母にあれやこれやと食事を勧められていますよ。


チャギントンって地上波でやっているとは知りませんでした。
おもちゃをもらったんですが、プラレール派としては「???」な感じなんですよね。
でも、プラレールよりも動きが早くてコミカルなオモチャな感じで楽しめます。
アニメも見てみまーす♪

こんばんわゞ(´▽`)  

ご無沙汰してました。
そうなんです。楽天ブログの機能改悪がどうにも気に入らなくて新年早々FC2に引っ越してきちゃいました。こちらは予約投稿ができるのがいいですね^^
じつはちょこちょこよらせていただいていたのですが、読み逃げばかりでいました。ごめんなさい。
これからもよろしくです。

あ。うちの息子は幼児期、本当にたべなくて、バナナで命をつないでいた時期がありました(人ってバナナだけで生きられるんだーと妙な感心をした覚えがあります)でも、今では結構なんでももりもり食べます。時期が来るといろいろ食べられるようになると思うので、まぁ、あせらず気長にね。

ではまたヾ(´▽`)
  • posted by miffy_suzu 
  • URL 
  • 2012.01/26 02:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆熟子さん★ 

言葉があふれる準備期間・・・
そうだと嬉しいですね~♪
ナッチは準備期間があまりなくてどんどんあふれてきたので
じれったくて仕方がないです。

> でも、その舌っ足らずさが今では懐かしいほど、
> 可愛く感じられますね。フゥくんの成長記録を見ると(笑)

きっと、フウもそうなるんでしょうね。
そう言えばナッチもあっという間にちゃんと喋るようになっちゃって
それはそれでさびしかった覚えがあります。

> 反抗のスタイルが「無視」ってスゴイですな。
> 母親の痛いポイントを的確に突いてくるというか・・・
> 困ってしまいますね。

聞こえてるのか聞こえてないのか分からないのは
イライラするというより焦ります。
駄々をこねて床に寝転がるというありがちな
反抗もするんですけどね…
どちらにせよ困りものです。
意思の疎通がまだ難しいのに反抗ばかりされては
どうすりゃいいのって感じですわ(^^;)

> 切り替えが早いのは頼もしい♪

まだまだ物忘れが早くて助かりますw

> でも、よく食べてくれる子は料理の作り手としてはうれしいですよね。

ええ、作りがいがありますよ。
おいしいかどうかは食べるスピードで分かります。
好きなものはちょっと目を離すと全部食べ終わってるとか
よくありますから。
でも食べ物を詰め込む癖があるので
のどに詰まらせないか心配(゚-゚;)

> ふと思い出したんですが、ダンナとダンナ兄みたいだなーって思いました。
> 体系もダンナ兄(スリム)、ダンナ(ずんぐり)と随分違っていて兄弟でも随分違うんだと・・・

そういえば、義父と義父の弟(義叔父)もそんな感じです。
本当に兄弟!?って思うほど2人は違うんです。
義父は中肉中背(スリム寄り)ですが義叔父は
はっきり言ったら申し訳ないんですがメタボさんです。

> チャギントンって地上波でやっているとは知りませんでした。

フジテレビ公式ページを見る限り、BSだけじゃなくて
地上波でもやってそうですが…
ちがうのかな??

> おもちゃをもらったんですが、プラレール派としては「???」な感じなんですよね。
> でも、プラレールよりも動きが早くてコミカルなオモチャな感じで楽しめます。
> アニメも見てみまーす♪

プラレール持ってたら、チャギントンのおもちゃは
赤ちゃんっぽいですよね、きっと。
でも、今のフウにはそれが合ってるみたいです。
毎日引っ張り出しては遊んでます。
  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2012.01/29 01:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆miffy_suzuさん★ 

コメントありがとうございます!
本当、楽天はご無沙汰しちゃってましたし
こちらに引っ越したこと、知らなくてスミマセンでした!

> そうなんです。楽天ブログの機能改悪がどうにも気に入らなくて新年早々FC2に引っ越してきちゃいました。こちらは予約投稿ができるのがいいですね^^

ね、楽天改悪しまくりですよね。
実はブログサービスやめたがってるのかしら…とか
疑いたくなっちゃいますw

> じつはちょこちょこよらせていただいていたのですが、読み逃げばかりでいました。ごめんなさい。
> これからもよろしくです。

わ、読んでいていただけてたなんて感激☆
これからもよろしくお願いします!

> あ。うちの息子は幼児期、本当にたべなくて、バナナで命をつないでいた時期がありました(人ってバナナだけで生きられるんだーと妙な感心をした覚えがあります)でも、今では結構なんでももりもり食べます。時期が来るといろいろ食べられるようになると思うので、まぁ、あせらず気長にね。

妙な感心w
すごい、私ならそんなゆとりをもって見られないと思う。
焦らず気長に、ですね。
肝に銘じなければっ

ではでは、本当、これからもよろしくお願いしますね~♪
  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2012.01/29 01:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

りす(いじゅういん)

Author:りす(いじゅういん)
2008年4月生まれの長男と、2010年1月生まれの次男の年子育児に奮闘中です。
フットセラピー(リフレクソロジー)の勉強始めました。
Love:葉加瀬太郎さん/写真(コンデジでお気楽に)/紅茶/寝ること。
ブログではあまり書きませんが、スピリチュアルにも目覚めつつある昨今です。
みなさまよろしくお願いいたします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

