つれづれ日記「きょうのできごと」

2008年4月生まれと2010年1月生まれの2人の男の子の年子育児に奮闘しつつ生活する主婦の日記。

Entries

スポンサーサイト


フウの成長記録☆1歳11カ月

15日、フウは1歳11カ月になりました。
今日はフウの成長記録です。

+ + + + +

◎身長体重
13日に保健センターで計測してもらいました。結果は
身長81.8センチ
体重11.6キロ

でした。
身長は、立って測ると前回よりさらに縮み、
寝て測ると動き回って90センチとかあり得ない数値になり
保健師さん2人+私の3人がかりで測定しました。
身長、伸びてて良かった。

体重は、またぐんと増えてるっ
最近、さらにみっちりしてきたと思ったらこの体重かいっ。
今でも時々おんぶしますが、本当に大変です(;´Д`)

◎台の上からジャンプができるようになった
ナッチのことをよく見ているせいでしょうねぇ。
踏み台(20センチ程度)の高さならジャンプして降りるようになりました。
同じころのナッチが絶対にやらなかったことです。
見てて怖いです。
本人は楽しそうにやってますが(^^;)
台の上からでなくても、ジャンプは好きみたいで
始終ぴょんぴょん跳ねてます。
お風呂でもジャンプするのでこれは本当に怖いです。
全力で止めて注意するのですが、あまり分かってないみたい・・・

◎言葉
「おはよ」(おはよう)
「たったーい」(いってらっしゃい)
「おあーりー」(おかえり)
「ちーどぅ」(チーズ)
「いちゃ」(お茶)
「あでぃろー」(しまじろう)
「いんご」(リンゴ)
「あっぱっぷー」(パイナップル)
「えもん」(メロン)
「もも」(桃)
「あいじゅー」(怪獣=恐竜のこと)
「なんない」(鳴らない。おもちゃの音が鳴らないときに言う)
「にゅーにゅー」(牛乳)
「あーてゃん」(父ちゃんおよび母ちゃん。どっちに対してもほとんど同じ発音で呼ぶ)
「おやつ」(おやつ)
・・・などなど。
かなり単語は増えました。
2語文もちょっとでてきたかな?
「あっこ、ってー」(抱っこして)とか。
「ごあん、ぬ」(ごはん、する=食べる)とか。
まだまだやり取りは難しいですが、今の月齢だとこんなもんみたいです。

言葉に関しては、つねづねツイッターなんかでも書いているのですが、
ナッチが早かったので「これでいいのか?」という気持ちになります。
保健センターで聞いてみたら、上記のようにこんなもん、
と言われました。
「ナッチくんが早すぎ」だそうです。

そうそう、1歳8カ月検診で引っかかった目、鼻、口の位置、
再びやってみました。
目以外はクリアでした。
目は、何度教えても口か耳に行っちゃうんだよねぇ。
そう保健師さんに言ったら
「(笑)そうなんだ。
 でもまあ、こっちが指させばまねできるし、
 大丈夫じゃない?」
とのことでした。
一安心です。

◎本への興味さらに高まる?
今まで、図鑑とかは見るもののあまり普通の絵本を
読んでほしい感じじゃなかったフウ。
でも、最近になって絵本を持ってきて読んでほしがるようになりました。
「ほっぺに、ちゅー」
「ももんちゃんぽっぽー」などももんちゃんシリーズ
が好きみたいでよく持ってきます。
ももんちゃんぽっぽーは、自分1人でも開いているので
気が付いたらページが破れてた
今まで大事に読んでたのにー。
補修用のテープを買ったので、今度補修します。

本の扱いは、同じ時期のナッチよりフウのほうが荒いです。
だから、今まできれいに読んでいた本も破れたり折れたり。
ナッチが大事にしている本までどうにかしてしまうんじゃないかと
ひやひやしています。
「だいじだいじだよ」とは教えているんですが、
なかなか身につかないです。

図書館では、今までは全然本を読もうとしていなかったのですが
自分で本を持ってきて開くようになりました。
これも、壊しそうで怖いので目が離せませんが成長を感じます。
図書館に行くのが少し楽になりそうです。

◎好き嫌いが出てきた
何でも食べる、食べるの大好きフウくんでしたが、好き嫌いが出てきました。
緑の野菜はとにかく食べようとしません。
ちょっとドレッシングを1滴とかかけると食べるんですが、
そうでなければ見向きもしません。
肉も、固いからなのかあまり手をつけたがりません。
もう少し頑張ってほしいのですがね。

ごはんは、今まで通り好きなのですがおかずから食べて
ご飯は後回しにすることが増えました。
好きなおかず⇒ごはん⇒私の介助で好きじゃないおかず
という順番が多いです(^^;)

◎気に入らないと泣く
ちょっと気に入らないと号泣です(゚-゚;)
やりづらいったらありゃしない。
ちょっと何かが落ちただけで
「おっちゃった、おっちゃった~~~~~~~(泣)」

はしが転がっても悲しいお年頃です、ハイ。

ひとしきり泣くと「あっこ~」と飛んできます。
んで、ちょっと抱っこすると落ち着いてまた遊びに行く。
この抱っこの時間が、本当に短いんですよ。
ちょっとの時間で充電完了。
ナッチはものすごくかまってかまって、な子で
もう少し親離れしてもいいんじゃ、と思うぐらいですが(^^;)
フウはあっさりしすぎです( ̄▽ ̄;)
兄ちゃんが占領してるから、そういうのが身についちゃったのかなー。

母ちゃんちょっと寂しいぞ。

+ + + + +

もう1歳11カ月か~。
早いもんだ。
早すぎてついていけない
来年からは、私の仕事がうまく決まれば保育園。
寂しい思いをさせてしまうかな。
それだけが心配です。
上に書いたように、フウ本人があっさりしていて遊びとかも
かなり自分でできる上に、ナッチがずーっと話しかけてくるから
フウに時間を割いてあげられない。
もっと丁寧に時間をかけてあげられたら、と思いつつ
時間をうまく使えずにいる私です。


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
もっともっと、と思うと、切なさが襲ってきますな。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

りす(いじゅういん)

Author:りす(いじゅういん)
2008年4月生まれの長男と、2010年1月生まれの次男の年子育児に奮闘中です。
フットセラピー(リフレクソロジー)の勉強始めました。
Love:葉加瀬太郎さん/写真(コンデジでお気楽に)/紅茶/寝ること。
ブログではあまり書きませんが、スピリチュアルにも目覚めつつある昨今です。
みなさまよろしくお願いいたします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

