つれづれ日記「きょうのできごと」

2008年4月生まれと2010年1月生まれの2人の男の子の年子育児に奮闘しつつ生活する主婦の日記。

Entries



ナッチの成長記録~3歳6カ月児健診・事前検査編~

もう先月のことで恐縮ですが、
11月30日、ナッチの3歳6カ月児健診に行ってきました。

その前に、健診前のできごとをば。
健診のさらにひと月ほど前。健診の通知が来ました。
通知と一緒に、
・尿検査用のコップと容器
・聴力検査用の用紙
・視力検査用の用紙

が入っていました。

尿検査は、当日採ってくるように、というもの(当然ですね)。

聴力検査は、事前に自宅でささやき声で「いぬ」とか「ぞう」とか
言って、何を言っているのか理解できているかを確認するものでした。

…ささやき声って、あいまい

ささやき声=35デシベル=難聴の境目
だってことはフウの聴力検査(精密検査)やったから知ってるけど、
ちゃんと35デシベルで言えてるかなんてわからないよねー。

なんて思いましたけど(^^;)やりました。
ナッチはとても耳がいいのであっさりクリア。
10カ月検診のときに、隣のテーブルでやってた
聞こえの検査(ベルをテーブルの下で鳴らす)に
反応してベルを取りに行ってしまったことを思い出しました( ̄▽ ̄;)


そして視力検査。
事前に自宅で、2.5メートル離れた所から
小さなC(ランドルト環というのだそうですね)
の向きを答えさせるというものでした。

しかし、その本番検査に至るまでが長い!
検査用紙の通りにやると、
1.1メートルの距離で、両目で大きなC(一緒に入っていました)を答えさせる
2.1メートルの距離で片目ずつ大きなCを
3.1メートルの距離で片目ずつ小さなCを
4.2,5メートルの距離で片目ずつ大きなCを
…と、何度も何度も同じようなことをやらないといけないのです。

始めた頃はフウと並んで座っていい調子で
答えていたナッチでしたが、さすがに最後はダレてきて
答えが曖昧になっていました。

これ、答えられなかったってことになるんだろうか…?
ちょっと心配しつつ、まあそこそこ答えられていたので
提出する用紙の「できた」に丸をつけて、本番に臨みました。

まあ大丈夫だろう、なんてタカをくくっていたのですが、
検診時の検査、とんでもなかったです…


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

ハイレベル・・・ 

聞こえの検査なんてあるんですね。
視力検査にも驚いたけれど、聴力検査もするなんて。
3歳児にはムリ・・・
しかも、ささやき声だなんて^^;

うちは、本当に歯と身長体重・発育検査くらいでしたよ。
検尿はオムツが取れている子だけだったし。

自治体によって色々違うんですねぇ。
  • posted by 熟子 
  • URL 
  • 2011.12/08 07:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

おつかれさまでした 

視力検査できたんですね
すごい!
意味がわかんなくてできなかったもの

離れてじっとたっているってだけでも至難のわざだわ;
誰の話しを聞いていても
急にハードルが高くなるイメージです おそるべし3歳(6ヶ月)検診 
  • posted by あさり1060 
  • URL 
  • 2011.12/08 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆熟子さん★ 

聞こえの検査は3歳健診でもいけそうな気がしましたけどね~。
1メートル離れた所からひそひそと「ねこ」「ぞう」とか言うだけですよ。
ささやき声は、「声帯に力が入らない程度の声」みたいなことが
書いてありました。むずかしいw
ちゃんとできてるかどうか分かりづらいのが聴力検査の難点だと思いました。

> うちは、本当に歯と身長体重・発育検査くらいでしたよ。
> 検尿はオムツが取れている子だけだったし。

検尿もそのぐらいおおらかだったんですね。
さすがに3歳半になると有無を言わせないです。
忘れたらその場で採尿ですw

> 自治体によって色々違うんですねぇ。

本当にねぇ。
いつも思うけど、少なくとも検査する月齢は統一したほうがいいと思う。
引っ越しとかで受けられなかったら自治体も本人も
不利益が生じたりしないのかい?と思うんですよ。
  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2011.12/09 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆あさり1060さん★ 

視力検査って、あのCをどう伝えるかで苦労しますね。
うちは、ゲーム的なものととらえてくれたようでうまくいきましたが。

> 離れてじっとたっているってだけでも至難のわざだわ;

同じことを繰り返しますからね~
3歳児にやるのは大変ですよ。
健診当日に来ていた視能検査技師さんも言ってました。

> 誰の話しを聞いていても
> 急にハードルが高くなるイメージです おそるべし3歳(6ヶ月)検診 

それまでは、行って身長体重測ればオッケーみたいな感じでしたもんね。
発達検査はあるものの、当日やるだけだし。
急にやることが増えて、子供も大変ですよね。
3歳半でも大変なのに、これを3歳でやる自治体があることに驚きです。
  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2011.12/09 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

りす(いじゅういん)

Author:りす(いじゅういん)
2008年4月生まれの長男と、2010年1月生まれの次男の年子育児に奮闘中です。
フットセラピー(リフレクソロジー)の勉強始めました。
Love:葉加瀬太郎さん/写真(コンデジでお気楽に)/紅茶/寝ること。
ブログではあまり書きませんが、スピリチュアルにも目覚めつつある昨今です。
みなさまよろしくお願いいたします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

