つれづれ日記「きょうのできごと」

2008年4月生まれと2010年1月生まれの2人の男の子の年子育児に奮闘しつつ生活する主婦の日記。

Entries

スポンサーサイト


入園手続き

今日は第一希望の保育園の入所申請の日でした。
うちの自治体は、第一希望の保育園に申請を出しに行くことに
なっていて、11月初めからずっと1日1園ずつ申請日があり
今日がうちの第一希望の保育園の日になっていました。

混む、並ぶという話を聞いていたので早めに出発。
開始時間の9時より前に保育園に到着しました。
番号札を取ると19番。
すでに手続きが始まっていました。

1番の人って、何時頃来たんだろう~。
兄弟が保育園にいて、登園と一緒に受付したのかしら。

まず自治体の職員に書類を渡しました。
祖父母は近くにいるか、母親の仕事が決まったら
弟(フウのこと)はどうするのかなど聞かれました。
フウは、決まった時点で申請すると伝えると、
決まったら早めに連絡を、と言われました。

その後保育園の保育士さんと面接。
普段の様子、困りごとなど聞かれました。
好き嫌いとかも聞かれたかな。
ナッチはあまり食べることに関心はないものの、
今は食べるように促せば食べるので
食べられないものはあまりないです。
でも、食べることへの関心が薄く、
食べるのに時間がかかることを伝えました。

集団生活の中で、食べられるようになるといいのだけど。

面接は、いろいろ聞かれると思ったけど、
思った以上にあっさりと終わりました。

そうそう、ナッチは聞かれもしないのに
「ナッチです」と自己紹介していましたw
「お名前は?」って聞かれたら言うんだよ~と言っていましたが
まさか先手を打つとはw
保育士さん、ちょっとびっくりしてました。
でもいっぱいほめてくれました。
母も嬉しかった(>▽<*)

1月までに連絡がない場合、この園で決定になります。
書類を渡した感じだと、多分大丈夫、かな。
でも、「働いていても入れるか分からない」と言われた人もいるとかで、
働いていてもそんなことなら、求職中のうちなんてどうなる?
と心配になりました。

もうひとつの心配事がフウのこと。
フウも入れたい、ということは伝えましたが
「未満児は早く枠が埋まるから、できるだけ早めに」
と言われました。
未満児は先着順なので。
年少以降は、兄弟がいる場合は同じところに入れるよう
考慮してもらえるのですが、未満はそうもいきません。

早く決めたほうがいいけど、このご時世仕事を探すのも
大変だし、フウが2歳になるまでは、という思いも
少しあるので、今すぐ決めてしまうのは…と思ったりもします。

不安でいっぱい。
何とかなる、と思っていても、不安が頭をもたげます。

とりあえず、ハローワークには通ってるし。
フウのことは、私がじたばたしてもどうにもならないし。
何とかなると信じてやっていかなくちゃ。


ランキングに参加しています
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

時間差攻略 

公のサービスは融通が利かないとこが なんなんだろうなって思います
最悪認可外の保育施設へフウくんをという手もありますが 高いですよね
しかしながら仕事というのは毎日の事ですから
じっくり職探ししてください
ナッチくんが通ってるから弟のフウくんの預かり優先してもらえませんかねえ
  • posted by あさり1060 
  • URL 
  • 2011.11/22 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

おつかれさまです! 

二人もそれぞれに入所のことを考えなくてはいけない上に、
仕事探しって本当に大変ですね・・・。
私だったら、頭がこんがらがりそうです。
一緒の保育所のほうが、何かあったときやお迎えも随分違いますよね。

保育所には保育所の都合があるのだろうけれども、
もう少し、働きたい母親への手助けしてくれても良いのになぁ・・・ってつい思ってしまいます。
  • posted by 熟子 
  • URL 
  • 2011.11/22 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆あさり1060さん★ 

どこかの保育園には入れると思うんですけどね。
ナッチと同じところに入れるかどうかというと
本当に未知数なんですよね。
心配し続けても仕方ないとはいえ、これが一番心配(;´Д`)

>しかしながら仕事というのは毎日の事ですから
>じっくり職探ししてください

ですね!がんばります!

>ナッチくんが通ってるから弟のフウくんの預かり優先してもらえませんかねえ

未満児はそうもいかないみたいなんですよ。。。
年少からは優先順位が上がるんですけどね。
だから最悪1年どうにか乗り切れば!と腹くくりますw
  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2011.11/23 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆熟子さん★ 

仕事が決まらないと園に入れない、
でも預ける先が決まっていないと仕事も探せない…って
よくある話にハマりつつある私w
預け先に関しては、実家も義実家も協力を
申し出てくれているのでいいんですけどね…

>一緒の保育所のほうが、何かあったときやお迎えも随分違いますよね。

ね。本当にそう。
うちから一番遠い保育園にフウが入ることになったらどうするんだw
どっちか保育時間の延長申請しないと多分無理っすわww

>保育所には保育所の都合があるのだろうけれども、
>もう少し、働きたい母親への手助けしてくれても良いのになぁ・・・ってつい思ってしまいます。

きっと、保育園の現場も助けたいと思ってると思うんですよ。
でも、行政と法律がそれを妨げてる。
そして私は、保育園だけでなく職場ももっと働きたい母親を
バックアップしてほしいと思っています。
子供の行事や急に起こる事柄に対応することを
柔軟に許してほしい。
そんな風に思ってます。
  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2011.11/23 01:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

りす(いじゅういん)

Author:りす(いじゅういん)
2008年4月生まれの長男と、2010年1月生まれの次男の年子育児に奮闘中です。
フットセラピー(リフレクソロジー)の勉強始めました。
Love:葉加瀬太郎さん/写真(コンデジでお気楽に)/紅茶/寝ること。
ブログではあまり書きませんが、スピリチュアルにも目覚めつつある昨今です。
みなさまよろしくお願いいたします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

