つれづれ日記「きょうのできごと」

2008年4月生まれと2010年1月生まれの2人の男の子の年子育児に奮闘しつつ生活する主婦の日記。

Entries

スポンサーサイト


ハローワーク

2日の日のことですが、ハローワークに行ってきました。
本当は今年いっぱいぐらいは就職活動をするつもりは
なかったのですが。
ナッチの保育園の入所申し込みのときに
「求職中」で出すためにはハローワークカードが必要という
ことが分かりまして。
前倒しで行くことにしました。

久しぶりのハローワーク、ちょっと緊張しました。
何を緊張する必要があるんだ、って感じですが(^^;)
着いてまずいろいろな用紙を渡され、それに書きこんで。
離職票の資格決定のコーナーに行きました。

前職を辞めるときに雇用保険の受給期間の延長申請をしてあったので
雇用保険の受給が受けられることになりました。
以前申請をしたときにはよく分かってなかったのですが、
最大で4年間受給期間が延びるのですね。
そのおかげで、90日分の給付日数のうち、80日以上給付を
受けることができることが分かりました。

なんだか嬉しい
失業認定を受けに行くのは、子供もいるし大変だけど
お金がいただけるということですから、やっぱり嬉しいです。


受給資格の決定を受けた後は就職相談コーナーへ。
私はマザーズコーナーに行くように言われました。

☆マザーズコーナーとは。
厚労省のページより。
「マザーズハローワーク・マザーズサロン・マザーズコーナーでは、
 子育てをしながら就職を希望している方に対して、
 キッズコーナーの設置など子ども連れで来所しやすい環境を整備し、
 予約による担当者制の職業相談、地方公共団体等との連携による
 保育所等の情報提供、仕事と子育ての両立がしやすい
 求人情報の提供など、総合的かつ一貫した就職支援を行っています。」

と、↑ではかなりいいこと書いてるけど…
最寄りのハローワークには、パーテーションで区切った
小さなキッズコーナー?があったぐらいでした。
おもちゃもあまりなかった。
絵本は少しあったかな。
まあ、ないよりまし。な感じです。

これじゃあ、うちの子たちは退屈しちゃうわ
どうしても連れてこないといけないときもあるけど、
その時は…何かおもちゃを持ってきたほうがいいかな。
でもそうしたら、なくすかもな…
絵本で場を持たせるしかないか。

―-なんてことを考えているうちに、呼び出され。
求職の申し込みの手続きをしました。
介護福祉士、社会福祉士の資格は持っているものの
それにこだわらず、仕事の条件で探したいという希望を伝えました。

そして、念願のハローワークカードを受け取り。
手続きは完了しました。


ほぼ10年ぶりの就職活動。
緊張、不安、ドキドキ。
いろんなものが混ざり合ってます。
10年前と違うのは。
自分にはいろんな制約があるということ。

その制約の中、仕事を見つけられるのかな。
考え始めたらきりがないけど、がんばってみようと思います。

リフレクソロジストの夢も、頭の片隅に置きつつ。
できることを、1歩1歩進めていくつもりです。
リフレクソロジストにはなりたいけど、
いいタイミングで勤められるかは正直分からないしね。
今は、自分ができる就職活動をしていこう。

だいじょうぶ。
うん。
がんばる。


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

大丈夫! 

おいらもがんばる
ってまずは加配付の入園をめざさないと…
ブランクのある就活勇気入りますよね
慣れる仕事についても慣れるまでシンドイだろうし
いいところ見つかって欲しいです
マザーズコーナーなんてあるんですねえ
子育てありきで仕事の募集があっせんされているって心強いですね!
  • posted by あさり 
  • URL 
  • 2011.11/05 01:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ああ〜 

文章がへんだ;訂正方法ワカラズ;失礼しました、
  • posted by あさり 
  • URL 
  • 2011.11/05 01:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

働きに出られるんですね!
資格もあるので心強いですね!
保育園入園も仕事をみつけるのも子供をいながら大変かと思いますが
応援しています!
フレーフレーり~す~さん!!
  • posted by 天使のつばさ 
  • URL 
  • 2011.11/05 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

マザーズコーナーなんてあるんですね。 

行きやすくなっているのかなぁ。
ハローワーク。

私はもうすこし専業主婦をすると思うけれども、
やっぱりいつかは、社会復帰したいと思っています。
でも、ブランクが長いと・・・勇気が要りますな。

応援しています!
  • posted by 熟子 
  • URL 
  • 2011.11/05 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆あさりさん★ 

訂正なくても、言いたいことは伝わってますよ~大丈夫っ(^▽^)

お互いに頑張らないと、ですね。
今が正念場。
希望の保育園は絞れましたか?
大丈夫、加配もつけられますよ!

仕事は、インターネットからもハローワークの
求人情報を見てますがなかなか大変そう。
時間の制約がネックですね~。
とはいえ、あまり延長保育とかもしたくないし…。
いいところとご縁があるといいですね。

>マザーズコーナーなんてあるんですねえ
>子育てありきで仕事の募集があっせんされているって心強いですね!

マザーズコーナー、ちゃんと子供が座る用のいすもありましたよ。
そのあたりは配慮されてるなって思いました。
希望も伝えやすいですよ。
まずはぼちぼちと探してみます。
  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2011.11/07 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆天使のつばささん★ 

フウもいるし、ずっとどうしようか迷っていたんですが
仕事をやろうと決めました!
資格があるけど、やっぱり小さい子がいると厳しいかな~と
ちょっと感じています。

>応援しています!
>フレーフレーり~す~さん!!

ありがとうございます(>▽<*)
がんばるぞ~!
  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2011.11/07 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆熟子さん★ 

ハローワーク自体は…行きやすいのかなぁ;
私の地区のハローワークは、場所的なものもあって
行きやすいとは言いにくいですね^^;

>私はもうすこし専業主婦をすると思うけれども、
>やっぱりいつかは、社会復帰したいと思っています。

そうですか!
子供が小学校に上がる頃になれば、
選択肢も広がりますものね。
その時はがんばってくださいね。

>応援しています!

ありがとうございます~(>▽<*)
がんばるっ!
  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2011.11/07 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

りす(いじゅういん)

Author:りす(いじゅういん)
2008年4月生まれの長男と、2010年1月生まれの次男の年子育児に奮闘中です。
フットセラピー(リフレクソロジー)の勉強始めました。
Love:葉加瀬太郎さん/写真(コンデジでお気楽に)/紅茶/寝ること。
ブログではあまり書きませんが、スピリチュアルにも目覚めつつある昨今です。
みなさまよろしくお願いいたします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

