つれづれ日記「きょうのできごと」

2008年4月生まれと2010年1月生まれの2人の男の子の年子育児に奮闘しつつ生活する主婦の日記。

Entries

スポンサーサイト


フウの成長記録〜1歳9カ月・健診編〜

フウの1歳8カ月健診に行ってきました。
(と言っても、フウはもう1歳9カ月になってますが)

いろいろ書いたら長くなっちゃった。
今日の日記は長いですが、許して~(゚-゚;)


ナッチは実母に預け、昼食後早めに出発。
フウと同じ2010年1月生まれの子は多いので、
早めに行かないと時間がかかり過ぎてしまう。
今回は早めに行ったので5番でした

健診は、生活の話や発達の問診、診察、歯科検診、歯科の話
栄養相談などでした。

身長体重は、
身長:79.9センチ
体重:10.8キロ
でした。
身長…縮んでる!?
前回は寝て測って、今回は立って測ったせいかなぁ。
ちょっと測るの嫌がってたし。
ま、相変わらず身長の伸びはゆっくりですわ
ナッチと正反対。
ナッチは身長ばっかり伸びていくのに、
フウは体重ばっかり増えていく。
ウナギ登りです(^^;)

歯科では、おやつについて注意されちゃった
「スナック菓子?ダメダメそんなの」
と先生に言われ、歯科衛生士さんにも後から
ダメ押しされて。

スナック菓子って言っても、ポテトチップスとか
そんなんじゃないよ。
それに、食べる量だって少ないよ。
それでも歯科的には砂糖が…とか言うのかもしれないけど。

うーん。
おやつの内容を見直せってことですかね
言うほうは簡単だけどね~。

だけど、みんなそんなに理想的なおやつを
あげてるもんなのかな?

ああそうそう、書き忘れてた。
虫歯はなしでした


発達の問診では、言葉についてちょっと引っかかりました。
発話はちょこちょこあるんですが、こちらからの質問には
あまり答えてくれないんです。
聞かれても答えられないというか。
特に「目、鼻、口の位置が指させるか」という項目は
「頭」以外はダメでした。

こちらの言うことは理解して行動できているので
あまり心配はいらないとは言われましたが、
自分の接し方に改善点があるということが浮き彫りになった形です。

型はめや積み木は問題なくクリアしたのでよかったです。


最後に母子手帳を返してもらうときに保健師さんと
話したんですが、2人目はどうしても1人目ほど
目をかけられなかったりするし
上の子中心に話してしまうし
上の子の動きを見て行動を先に覚えてしまって
行動で言葉の足りなさを補ってしまうので
言葉が遅い子も多いそうです。

そうなのか。
2人目は早いなんて言うけど、そうでもないんだな。
ちょっと安心したり、自分がやっぱり丁寧に声掛けとか
できてないんだなと凹んだりしました。

丁寧に接してあげられていない自分
いたずらされて怒ってばかりの自分
それじゃあいけないよなって思いました。
まずは、意識的にフウに話しかけてみようと思います。


最後に。
健診を受けた張本人のフウですが。
落ち着きなくて、困りました。
保健師さんとかと話をしていてもうろうろしたり
絵本を読めと持ってきたり。
なんか落ち着いて話ができませんでした

しまいには、眠さも手伝ってぐずりながら絵本を目の前に突き出して
読んでもらえないと分かると怒って絵本を投げて。
「めんね!」って謝って、また本を持って行ったり走り回ったり。
テンションが明らかに変でした。

大変だったよまったくもう


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

お疲れ様でした!
うちの方は1歳6ヶ月なんですが、8ヶ月なんですね。
ナッチ君とは身長と体重の伸びが真逆って面白いですね。

積み木はあったけど、顔の構成要素なんて出題あったかしら・・・なんだか高度だなぁ。
アンパンマンとか車とかだった気がする。再検査にひっかかったな。たしか。
(あわててアンパンマンを予習した覚えが^^;)

歯の先生、随分きびしかったんですね。
スナック菓子とはいうけれど、お兄ちゃんもいるし、ボーロばっかりあげているわけにもいかないと思うんですが^^;
虫歯はなかったんですし、大丈夫ですよ~。

うちはスナック菓子やってました。
っていうか、買ってた。常備してた。お出かけ用に1歳からのえびせんとか。

うちも検診のたびに、機嫌が悪くなったりグズったり大変だったなぁ・・・
待合室の子供だらけの独特の空気もありますしね。いつも通りってわけには行かないのでしょう。3歳児検診のときも、うちは落ち着かなくてダメでしたよ・・・。
  • posted by 熟子 
  • URL 
  • 2011.10/26 01:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆熟子さん★ 

1歳8カ月って、やっぱり珍しいんですかねえ〜。
隣の市は1歳6カ月→2歳だから、今引っ越したとしたらまたすぐ健診。
長男なんて3歳健診受けられないス^^;
(3歳6カ月健診なもんで)
いつ健診でもいいけど、全国で統一してもらいたいです。

次男は身長伸びないですわあ〜。
バランスよくはいかないものだと、2人育ててると思います。
言葉に関しては、長男はこの健診のときは
隣の席の子の問題まで答えていたそうで、
(それはそれで問題;)
言葉の理解は早かったんです。
アンパンマンは、うちの自治体はないですよ。
レトロな絵を見せられて車とか魚とか答えさせられます。
また聞かれるみたいだから、うちも特訓かしら。

歯科は…言われたその日は凹んだし、今もちょっと気にしてます。
でも変えられないわあ。
うちのおやつって、少ないんですホント。
幼児用の小分けになった袋の中身を2人で半分こ。
もしくは2日かけて2人で食べてます。
このぐらい、楽しみとしていいじゃんね、と思います。
虫歯がなかったのはホッとしました。
同時期の長男よりきれいな歯だと思うんですが、
状態が「普通」って、やっぱりあの先生、厳しいっ

次は長男の3歳6カ月健診(来月)。
どうなることやら。
やっぱりテンション高いんだろうな〜^^;
  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2011.10/29 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

りす(いじゅういん)

Author:りす(いじゅういん)
2008年4月生まれの長男と、2010年1月生まれの次男の年子育児に奮闘中です。
フットセラピー(リフレクソロジー)の勉強始めました。
Love:葉加瀬太郎さん/写真(コンデジでお気楽に)/紅茶/寝ること。
ブログではあまり書きませんが、スピリチュアルにも目覚めつつある昨今です。
みなさまよろしくお願いいたします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

