つれづれ日記「きょうのできごと」

2008年4月生まれと2010年1月生まれの2人の男の子の年子育児に奮闘しつつ生活する主婦の日記。

Entries

スポンサーサイト


旅の2日目とトイレのこと

日にちがあいてしまいましたが、
トーマスランドへの旅、2日目です。
この日記は
トーマスランドに行ってきました!

河口湖の夜
の続きです。
一緒に読んでいただけると嬉しいです〜(>▽<)

+ + + + +

ぐっすり眠った翌朝。
早く起きた夫が温泉に入ってくる、と
温泉に入りに行きました。
するとナッチが目を覚まし、
「父ちゃんは?」と。
温泉だよ、と言うと、一緒に行きたかったとぐずぐず。
母ちゃんと行こうか、と言ってもダメで、
結局夫が帰ってきた後もう1回夫にナッチを連れて
温泉に入りに行ってもらうことにしました。

私とフウも、朝風呂に入りました。
やっぱりほかのお客さんに会うことはなく、
貸切状態で入ることができました。
大浴場からは富士山が見えて、とてもきれいでした。

そんなこんなしていたら。
なんと、私が生理になってしまいました!

いや、前回の生理から見て、ひょっとしたら
旅行のときになるよなあ、とは思っていたんです。
だからいろいろ準備していました。
薬とか、生理用品とか。
本当になっちゃったけど、ぎりぎり温泉に入れてよかったです。

部屋からも富士山が本当にきれいに見えました。
ツイッターでアップした画像がありますので
リンクします。こちら⇒(別窓が開きます)
良かったら見てくださいませ。
本当にきれいでしたー。

朝食は大広間での食事でした。
朝食もフウにはご飯とふりかけをだしていただきました。
ナッチにもお子様朝食を。
ナッチは朝食は結構しっかり食べていました。
まあ夜全然食べてなかったからね。
子どもにはついていなかったもので
ナッチが好きなものを分けてあげたりもしました。
フウも、足りなさそうに欲しがるので
湯豆腐などをあげたりして。
みんなでおなかいっぱい食べました。

それから準備をしてチェックアウト。
チェックアウト後すぐに河口湖の遊覧船に乗りに行きました。
乗船場は宿から5分とかからない場所にあり、
すぐに到着。
あまり待たずに乗船することができました。

この日は本当にいいお天気で、風も冷たくなくて
船から見える富士山もとてもきれいで。
船に乗りたいと言っていたナッチも満足そうでした。
フウはひたすら階段を上りたがったりしていて、
押さえるのに苦労しました(^^;)

ほんの20分ほどの遊覧時間でしたが楽しかったです。
そのあと道の駅に行ってお土産を買って、
(実家、義実家用)
帰宅の途につきました。
帰りはすっかり子どもたちは寝てしまって、
途中のサービスエリアで昼食をとろうと思っていたのですが
ぐずぐずで食べさせられず、結局地元に帰ってきて
インター近くの回転寿司で昼食をとりました。

そして簡単に近くのスーパーで買い物をして。
無事家に着きました。

いやはや、疲れました。
でも楽しかったです。
遊園地に行くなんて何年振りだろう?
子どもと一緒に行けるなんて、その時は思ってなかったなぁ。
本当に楽しかったです。

+ + + + +

旅の本編はこれでおしまい。
ですが、もうひとつだけ書きたいと思います。

ナッチのトイレのことです。
今回オムツが外れて初めての遠出だったんです。
いろいろ心配でしたが、パンツのまま行きました。
トイレは夫が見ていてくれて、大丈夫だろうと思っていたのですが。

SAのトイレの便器(男性・小)が、ナッチの身長では高すぎて
立ってするのが大変だったそうです。

女性用には男の子が使える小さな小便器が設置してある
SAがあったりしたのに。
男性用にはないなんて。
夫が見逃していたのかもしれませんが、
これは意外でした。

男性用のトイレには、小さな子供が使えるような
小便器はあまりないということ?
スーパーとかでも、女性用には男の子用の
小便器があるトイレがいくつかありますが…。

今までは全然気づかなかった不便に気づいた旅行でもありました。

その一方で、補助便座が設置してあるSAもあったりして、
これはいいことだなーと思いました。
誰もが利用するトイレ。
できるだけ不便を感じる人が少なくなるといいですね^^

あ、そうそう。
いろいろ不便はあったトイレですが、
ナッチはしっかりトイレでオシッコできました。
大人が気を使って連れていった面はありますが、
車の中でおもらし、とかもなく
(帰りの車の中は熟睡でひやひやしましたが)
よかったです。


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
あと、旅の写真とか載せようと思ってます。
ホント遅筆ですみません(゚-゚;)



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Re:旅の2日目とトイレのこと 

私もトーマス大好きで子供が小さい頃からハマってしまった。今も好きです。以前富士急の電車に乗ったらトーマス電車で内装もよかったです。子供の成長はドキドキしながらの連続ですね。私も泊まりはタンポン持参でした。
  • posted by イチゴワイン 
  • URL 
  • 2011.05/31 06:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:旅の2日目とトイレのこと(05/30) 

実はトイレ気になっていました!

今回の旅行の時はパンツだったのかなぁ〜と。

ちゃんとパンツで過ごしたんですねぇ〜えらい〜!

うちは寝るとき以外はパンツで過ごしていますが外出時はオムツです。。。。

ほぼ移動が電車なので言われたらすぐにトイレに連れて行けず粗相されたら怖くって・・・

ちなみにもう夜も取れたんですか!?

うちは朝起きるとオムツがパンパンなのでまだまだ夜のオムツは取れそうもありませぬ。。。。

参考になりましたー!ポチ〜♪
  • posted by 天使のつばさ 
  • URL 
  • 2011.05/31 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆イチゴワインさん★ 

ご訪問、コメントありがとうございます!



>以前富士急の電車に乗ったらトーマス電車で内装もよかったです。



内装も良かったんですね!

また行こうってナッチも言ってるし、今度行くときは電車に乗ることも視野に入れようかな。

気にはなってたんですが、今回は乗らなかったんですよねー。



>子供の成長はドキドキしながらの連続ですね。



ですね〜。

意外なところで成長が分かることもあって、

大変なこともたくさんありますが、ドキドキワクワクなのが

育児なんでしょうね。



>私も泊まりはタンポン持参でした。



やっぱりそうですか?^^;

どうしても重なっちゃうことありますよね。

今回はギリギリ温泉も楽しめたのでよかったです。

  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2011.05/31 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆天使のつばささん★ 

気にしていただいていましたか。

書くのが遅くなっちゃってごめんなさい。



先月の誕生日に合わせての旅行だったら間違いなく

オムツでしたが、もう起きている間はオムツじゃ嫌がるので

夫とも相談し「何とかなるでしょ」とパンツで過ごしました。



>ほぼ移動が電車なので言われたらすぐにトイレに連れて行けず粗相されたら怖くって・・・



電車だと不安ですよね。

女の子は男の子以上にトイレが大変ですしね。



>ちなみにもう夜も取れたんですか!?

>うちは朝起きるとオムツがパンパンなのでまだまだ夜のオムツは取れそうもありませぬ。。。。



いえいえ、うちも寝るときはオムツですよ。

一度お昼寝中におねしょされちゃって、それ以来お昼寝の時も

オムツにしちゃってます^^;

梅雨時なのでゆるして。。。

梅雨が明けたらお昼寝のときはパンツでもいいかと思ってますが、

夜はまだかなって思います。

先日市の育児相談に行ったら、5歳でも夜はまだの子もいるよ〜

だからまだまだ焦らずに♪なんて言われましたよ。



>参考になりましたー!ポチ〜♪



ポチありがとう〜!

  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2011.06/01 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:旅の2日目とトイレのこと(05/30) 

男性用のトイレには子供用ないんだ(゜ロ゜)!!

うちは遠出しても、カナタはいつも私と一緒にトイレに行きたがるので気付きませんでした^^;



でも、パンツで移動できたなんてスゴイですね^^

ナッチくんも自信が付いたでしょうね♪



楽しい旅行になったみたいで良かったです^^

  • posted by 紗希* 
  • URL 
  • 2011.06/02 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆紗希*さん★ 

>男性用のトイレには子供用ないんだ(゜ロ゜)!!



らしいんですよ・・・

紗希さんのブログではそういう話は出なかったので、

うちの夫が見逃してただけ?と思ってましたが

カナタくんは紗希さんとトイレに行ってたんですね。



>でも、パンツで移動できたなんてスゴイですね^^

>ナッチくんも自信が付いたでしょうね♪



多分、自信になったでしょうね。

今はお昼寝のときは梅雨時でおねしょされると「私がw」つらいので

オムツしてもらっちゃってます。

夏にはお昼寝の時もとってあげたいです。



>楽しい旅行になったみたいで良かったです^^



ハイ、みんなで楽しい旅行になりました(>▽<)

また行けたらいいなと思います。

  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2011.06/02 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:旅の2日目とトイレのこと(05/30) 

遠出をしたらトイレ、気になりますよね〜。

ミュウは何度か、高速の脇に車を止めて、オシッコしちゃったことがありますよ^^;

大阪の阪神高速はSAが無くて困ります。。。



新しいSAだったら、子ども専用のトイレがあったりもしますよ〜!

でも男性用のトイレにない。って不思議!

男の人はあんまり子どもをトイレに連れて行かないのかなぁ。。。

  • posted by ゆうな1205 
  • URL 
  • 2011.06/03 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ゆうな1205さん★ 

SAがないエリアってありますよね。

そういうところに限って渋滞しちゃったりして。。。

トイレ問題は切実だから、PAだけでも欲しいですね。



>新しいSAだったら、子ども専用のトイレがあったりもしますよ〜!



ああ、そうですね!

今回利用することがなかったので意識してませんでした。

私はフウの担当だったので、オムツを換えるほうに意識が^^;



>でも男性用のトイレにない。って不思議!

>男の人はあんまり子どもをトイレに連れて行かないのかなぁ。。。



新しいSAにはあるのかもしれないです。

そのあたり、私が入って確認するわけにもいかず(汗)

ただ、昔からのSAは、やっぱり「子どもはママが」

っていう感覚なんだろうなって思いました。

今とは合ってないんだと思います。

今は男性だってトイレのお世話もしますよ!

  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2011.06/04 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありそうなのにー 

こんにちは。



旅行おつかれさまでした!

ぎりぎり温泉に入れて良かったですね!



ナッチくん、トイレでしっかりオシッコが

出来てすごい!

さすがお兄ちゃん!

男性用トイレに小便器ってないのですね。

お母さんが連れて行くパターンが多いからかなー。

でも、ないと不便ですよね。



私も旅行に行きたいな〜!
  • posted by わかだい 
  • URL 
  • 2011.06/04 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆わかだいさん★ 

温泉に入れて、本当によかったです〜。

温泉宿に来て温泉に入れないなんて切ないですもん。

誰とも会わずにゆっくり入れたのも良かったです。



>ナッチくん、トイレでしっかりオシッコが

>出来てすごい!

>さすがお兄ちゃん!



3歳過ぎて、急にできるようになりました。

夜はまだまだですけどね。



>男性用トイレに小便器ってないのですね。

>お母さんが連れて行くパターンが多いからかなー。

>でも、ないと不便ですよね。



ねぇ。

サービスエリアに限らず、子ども用のって男性トイレにはないみたいです。

(夫談)

ママが連れていくっていう先入観ですよね、それって。

成長すれば問題にもならないことですけど、不便を感じますね。



>私も旅行に行きたいな〜!



この夏はどこかに家族みんなで行ってはいかがですか?

次男くんもきっと楽しめますよ☆

  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2011.06/04 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

りす(いじゅういん)

Author:りす(いじゅういん)
2008年4月生まれの長男と、2010年1月生まれの次男の年子育児に奮闘中です。
フットセラピー(リフレクソロジー)の勉強始めました。
Love:葉加瀬太郎さん/写真(コンデジでお気楽に)/紅茶/寝ること。
ブログではあまり書きませんが、スピリチュアルにも目覚めつつある昨今です。
みなさまよろしくお願いいたします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

