つれづれ日記「きょうのできごと」

2008年4月生まれと2010年1月生まれの2人の男の子の年子育児に奮闘しつつ生活する主婦の日記。

Entries

スポンサーサイト


フォトブックレポ

photobook
下部分が見切れているのは、
フウの本名が載っているからです、あしからず。


フウのフォトブック作りました。
生まれた時から1歳までの記録です。
やっと完成しました。

ナッチにも作っていて、フウも1歳になったらすぐに
作ろうと思っていましたが、冬の間は子どもたちの
体調不良で作る余裕ゼロ。
なかなか重い腰をあげられなかったので、
「父の日のプレゼント!」と〆切を設定して
作りました。

作ったのはアスカネットのマイブック(HPはこちら⇒)。
ナッチのときと同じです。
背綴じ/ハードカバータイプ、内寸180×180mm、
30ページで作りました。


ここのフォトブックは、専用ソフトをダウンロードして作ります。
ナッチが作った時からバージョンアップされていたので
再ダウンロードしました。

しかし、ここでソフトのダウンロードがどうしてもできない
という問題が起きましたa

いろいろ調べた結果、ウイルスバスターが邪魔をしているらしい。
いったん無効にするなどの処置をしてもダメだったため、
アンインストールしてダウンロードしました。
(それからまたウイルスバスターの再インストールという
 超面倒な作業・・・)

(今思うと、普通に「終了」させればよかったのかな?
 そうかもしれない。アンインストールまでしなくても
 よかったのかも)


で、このソフト。
以前のバージョンとの互換性がない。
(えー!
 ナッチの分のファイル、開けないじゃん!)

以前のバージョンで開けばいいし、以前のバージョンからの
注文もまだできるのですが、いずれ終了するらしい。。。
互換性は残しておいてほしかったのですが、仕方がないです。


使い勝手ですが、前のバージョンより向上しています。
(当然と言えば当然?)
いろんなことが簡単にできるようになった感じがしました。

良かった点
・写真を配置するためのボックスを自由に動かせる
(レイアウトの自由度が高い)
・配置した写真のトリミングが簡単
・エクスプローラなどから直接ドラッグ&ドロップできる
・背表紙ボタンがあり、背表紙にもタイトルを入れられる
・編集途中でページ数を増やせる

直接ドラッグドロップできるのはとても便利でした。
普段使っているビューワーでじっくり選んで、
そこからドラッグすればいいので、楽でした。

写真の仕上がりは、なんだか前回より明るめに
仕上がったような気がします。
特に補正はしないということなので、気をつけていたのが
良かったのかもしれないです。
(暗めの写真はエディタ上で補正をしました)


不満だった点は、
・背景に設定できる台紙の種類が少ない
・「仕上がり確認(プレビュー)」が重い
・起動に若干時間がかかる
です。
特に台紙の種類はもう少し改善の余地あり・・・と思いました。


そうそう、お値段は1冊4725円。
いいお値段します。
(両家にも渡すために3冊注文したので送料込で15,000円超
いい値段するだけあって、製本はしっかりしています。
写真の仕上がりもいいんじゃないでしょうか?
ほかのフォトブックを作ったことがないので
偉そうには言えないのですが(^^;)

個人的には満足しています。
次はお手軽に一番安い(しかし小さい
「MINI」でも作ってみようかな。


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comment

1冊4725円! 

うわぁ!高いね!

・・・でも、やっぱりクオリティがいいのかなぁ。



フォトブックにそんなにお金をかけたことがないです・・・。



そうそう、楽天のフォトブックですけどね、

作って1年以上経過したものの具合がイマイチなんですよ。

開くと「パリッ」と音がする。

2回目に作ったものは、最初から開き具合が良くない。



レイアウトを自由に設定できるのは、いいですね!

レイアウトが少ないところが多いし、

写真のトリミングができるのサービスにはめぐり合ったことがありません。



それにしてもお疲れ様!

  • posted by 熟子 
  • URL 
  • 2011.06/16 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆熟子さん★ 

ナッチに作った時にもう少し安く収めるつもりだったんですがねぇ、

ページ数を増やしたりした結果がこのお値段になりました(^^;)

もっと安いバージョンもあるし、ページ数が少なければ

安くなります。



>レイアウトを自由に設定できるのは、いいですね!

>レイアウトが少ないところが多いし、

>写真のトリミングができるのサービスにはめぐり合ったことがありません。



レイアウトの自由さ、加工のしやすさはかなりイイと思います。

撮った写真をそのまま持ち込んで、それをマイブックエディタの中で

トリミングなどの加工ができるので、ストレスが少ないです。

考えるのが面倒なら、テンプレでやることももちろんできますし

高いだけありますわw

でも次はほかのサービスも試してみようかなぁ。

作るのにエネルギー使うけど、出来上がりをみるとまた作りたくなります。
  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2011.06/17 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

レポ待ってました! 



お疲れ様!

アンインストール、インストールってめんどくさいよねぇ・・・・

台紙の種類が少ないのは楽天もそうでした。

台紙の種類が多いとポイント高いよねー

出来栄えに影響するからさ〜

それにしてもいいフォトブックはやっぱりいいお値段するのねぇ〜

ちゃんと3冊注文したんだ。ふふっ高いわね。

私も七五三はフォトブックに出来たらと思っているんだけど

どうしようかなぁ〜
  • posted by 天使のつばさ 
  • URL 
  • 2011.06/17 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆天使のつばささん★ 

台紙は、「デザイン台紙」というのもあるんですが、

レイアウト決めてから台紙を選ぶとうまくいかなかったんですよ。

でもそういうのも使えばよかったかもしれない。

かなり追い込まれてやってたので、頭が回らなかったし・・・

(責任を押し付けてるだけ?^^;)



>それにしてもいいフォトブックはやっぱりいいお値段するのねぇ〜

>ちゃんと3冊注文したんだ。ふふっ高いわね。



高かったけど、ナッチのときも3冊作ったからね。

きちんとフウにもやってあげたかったんだ。



>私も七五三はフォトブックに出来たらと思っているんだけど

>どうしようかなぁ〜



ぜひぜひやってくださいませ♪

マイブックはレイアウトの自由度が高いのがとにかくいい☆

初めからイメージふくらませてデザイン台紙を選んでから

レイアウトを決めていけば大丈夫だと思いますっ

  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2011.06/18 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

りす(いじゅういん)

Author:りす(いじゅういん)
2008年4月生まれの長男と、2010年1月生まれの次男の年子育児に奮闘中です。
フットセラピー(リフレクソロジー)の勉強始めました。
Love:葉加瀬太郎さん/写真(コンデジでお気楽に)/紅茶/寝ること。
ブログではあまり書きませんが、スピリチュアルにも目覚めつつある昨今です。
みなさまよろしくお願いいたします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

