つれづれ日記「きょうのできごと」

2008年4月生まれと2010年1月生まれの2人の男の子の年子育児に奮闘しつつ生活する主婦の日記。

Entries

スポンサーサイト


家族での初海水浴。

7月17日。海の日の前日。
結婚後初の海水浴に行ってきました!

ナッチに海を見せてやりたかったんですよね。
テレビの中じゃない、本当の海を。

行ったのは新潟県のたにはま海水浴場。
早めに起きて出発しました。
朝食は姨捨SAで休憩しつつとって、順調に行けると思ってました。

しかし、行きの道中、上越高田ICの手前、新井PA付近で渋滞!
全然動かずに、焦りました。
この渋滞で到着が遅れてしまいました;

遅れてしまったせいか、海の家もいっぱいでなかなか入れず…
何回か海水浴場の付近を往復しつつ、入れるところに入りました。

駐車場に停めて、ほっと一息。
しかし、海の家まで案内していただくとき、
ナッチが思いっきり転んでしまって大泣き
かなり案内する方の足が速くて、夫もずんずん行ってしまうし
ナッチも焦ったんですよね、きっと。
泣いたけどすぐに泣きやんで。
今度は私と手をつないでゆっくりと海の家まで行きました。

そこの海の家はまだ少し場所にも余裕があり、
荷物もゆったり置くことができました。
そして、場所も海に近くてよかったです。
あまり距離がありすぎると、子どもたちを連れて行くのが
大変だったからです。

水分補給をして、トイレや着替えを済ませて
さっそく海へ。
パラソルを立てたりして、日陰も確保。
波打ち際まで行きました。

ナッチは最初ちょっと怖がっていたものの、
だんだん波にも慣れてきた感じでした。
でも沖には出たがらなかったです。
波を楽しみつつ、砂遊びもしていました。
持って行ったお砂場セットのダンプカーを走らせて
波にダンプカーを突入させるとかやってました。
どこまで行っても車好きです?

フウは、というと。
波打ち際まで来たのですが、ざぶーんと
波が来たらすっかり怖がってしまって。
波が来ない当たりの砂浜でずっと砂遊びをしていました。
バケツに海水を入れてあげたら、そこに砂を入れて
砂の感触を楽しんだりもしてました。
1歳児はこんなもんかな。
ただ、全然水に入らずに延々と強い日差しを浴び続けるのも
どうかと思って、途中水分補給をした後は
パラソルの下で遊ばせました。
(おかげでフウの日焼けはあまりひどくなかったです)

しばらく遊んだ後は昼食。
作っていったお弁当をみんなで食べました。
お弁当と言っても、おにぎりとちょっとしたおかずだけなんですけどね。
でもみんなで楽しく食べました。
ミニトマトも持って行ったのですが、普段食べようとしない
ナッチがトマトを食べてくれたのは、外でのお弁当の効果かな?

午後も少しだけ海に入りました。
それから、川と海との合流点を発見して
そこでも少し遊びました。
そこではナッチはもちろん、フウもどんどん水に入って行きました。
結構深くなっていたので怖かったです。
フウってば、腰まで水につかっても全然怖がらないんです。
波は怖いけど、水そのものは全然怖くないのね( ̄∀ ̄;)

そんなこんなで遊んでいるうちに、だんだんフウが不機嫌に。
眠さがピークになってきたようなので撤収することにしました。
ナッチはもっと遊びたかったようですが、フウが限界だと
説得しました。

ただ、遊びたいと言ってもナッチも疲れててぐだぐだ。
ちょっとしたことでダダをこね、説得に一苦労。
フウはフウでちょっと制止しただけでも大泣き。
海の家のおばちゃんたちが優しく面倒を見てくれる
場面もありました。
おばちゃんありがとう?

何とか子どもたちを着替えさせ、フウをおんぶして。
(おんぶしたら落ち着いた)
海の家の皆さんにお礼を言って帰路につきました。

帰りは、いったん名立谷浜IC方面に出たのですがすごい渋滞。
対向車が来ないのを見計らって逆方向にUターンしました。
そして上越ICへ。
最終的にはどっちが早かったんだろう?
でも、上越インター方面のほうが道の渋滞は少なかった感じがします。
少なくとも、全然動かないとかはなかった。
高速の渋滞はありませんでした。
途中、妙高SAでトイレ休憩。
それからはノンストップで帰ってきました。

自宅に帰ってきたのは夕方6時前。
あっという間の1日でした。
子どもたちも私たちも楽しかったけど疲れました〜。
そして日焼けもしっかりしました。

一番日焼けしたのは、私…
日焼け止めをしっかり塗った腕や顔は良かったんですが、
日焼け止めを塗り切れなかった足や肩、背中が…
特に太ももがすごくて、今もひりひりするようなかゆいような
そんな感じになってます。
一番日焼けを気にしていたのに、こんなに焼けるなんて…a

次に焼けたのはナッチ。
やはり足がけっこうな焼けっぷりでした。
腕や顔には日焼け止めをしっかりつけてあげたんですが、
本人が動き回ってしまって足にはあまりつけられなかったんです。

次は夫。
夫は意外に焼けなかったです。
襟のあるシャツを着て泳いでいたせいか、首もほとんど
焼けてなかったです。

一番焼けてなかったのはフウ。
一番日陰にいてくれたのがよかったんだと思います。
1歳児なので、まだ日焼けしすぎると痛くなっちゃうだろうし、
あまり焼けなくて良かったです。

家族での初海水浴にしては、うまくいったかな?
子どもたちがまだ小さいからあまり長くいても
大変だっただろうし、良かったと思います。
子どもたちにも大きなけがなどがなくて無事に帰ってこられて
本当によかったです。
海の家も良かったし。
満足満足。

次に行くのは来年かな?
何度も1歳3歳連れて行くのは大変だし(^^;)
夏のイベントがひとつ終わった感じの我が家なのでした。


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Re:家族での初海水浴。(07/20) 

こんにちはヾ(´▽`) 

海水浴、おつかれさまでした。

りすさんが一番焼けたんですね…

ママって自分のことが後回しになってしまうので、どうしてもこういう事態に(?)なっちゃうんですよねー(^^ゞ

たっぷり冷やして早く治りますように。



うちの子たちは海に連れて行ったことがないんですが、やっぱり子連れで海って大変ですねー

いや。リスさんのブログを読んでるだけでもそう思っちゃったので、うちは子供たちが小さいうちは海ないですね(苦笑)

ではまたヾ(´▽`)
  • posted by miffy_suzu 
  • URL 
  • 2011.07/21 14:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:家族での初海水浴。(07/20) 

海、いいですよね〜♪

海無し県民は、海を見るだけでテンションアップです♪



去年、ミュウと海に行ったときは、1時間おきに日焼け止めを塗りましたよ〜。

かなりの厚塗りになってたと思うけど、おかげで思ってたよりかは焼けませんでした〜。

海の紫外線、ほんっと怖いですよね><



来年はおなかの赤ちゃんも海デビューしたいもんです♪
  • posted by ゆうな1205 
  • URL 
  • 2011.07/21 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:家族での初海水浴。(07/20) 

海水浴って、新潟のほうに行かれるんですね!

日本海かぁ〜



日焼け、大変でしたね。

そうそう、海の日焼けってハンパないんですよネ!

あたしなんて、赤く腫れて、水ぶくれ。

家に帰るとカーマインローションとアロエでした。

ほとんど、火傷です。



それにしても、腰までつけても大丈夫なフウくんってスゴイ!

肝が据わっていますね!



うちはね・・・

怖いもの知らずで無神経な勇者なんですけど、

唯一「足の裏に砂が付くのが嫌」で、沖縄の海ですら、ダメでした〜

砂場にハダシもダメです。



暑くて長い夏になりそうですけど、

ステキなスタートを切れましたね〜★

うらやましい。

  • posted by 熟子 
  • URL 
  • 2011.07/21 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆miffy_suzuさん★ 

焼けたところ、まだかゆいときがあります。

私は皮がむけない体質なのですが、むけてもおかしくないほどの

日焼けなのかもしれません;

焼けないように注意していたのですが塗り残しを

容赦なくやられました〜(>_<)



>うちは子供たちが小さいうちは海ないですね(苦笑)



大きくなってからの海も楽しそう☆

小さいときはやっぱりせわしないですからね、

それもいいと思います^^
  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2011.07/22 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ゆうな1205さん★ 

ね〜♪テンションあがりますよねっ

思わずツイッターで「海だー!」って書き込んじゃった^^;



>去年、ミュウと海に行ったときは、1時間おきに日焼け止めを塗りましたよ〜。



1時間おき!

徹底しましたね!

そこまでやらないと、海の紫外線はダメなんだねえ…怖いですね〜



>来年はおなかの赤ちゃんも海デビューしたいもんです♪



うんうん、楽しみですね☆

  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2011.07/22 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆熟子さん★ 

長野県は南北に長い県なので、南の方の人たちは

太平洋側に行くんでしょうが、うちからだと

日本海側が近いかなあ。

小さい頃は太平洋の海に行きたかったなあ。響きに憧れた^^;



日焼け、まだかゆいときがありますよ。ホント、海の日焼けってハンパないですね(;´Д`)

当日は保冷剤あててました。



>それにしても、腰までつけても大丈夫なフウくんってスゴイ!

>肝が据わっていますね!



怖いもの知らずで困ります;



>怖いもの知らずで無神経な勇者なんですけど、

>唯一「足の裏に砂が付くのが嫌」で、沖縄の海ですら、ダメでした〜



あら意外!

だったら靴で行くしかないですかねえ。

ちなみにフウは今回靴で行かせました。

砂が熱くて泣くかなと思ったので。

正解でした。

靴は砂だらけになりましたが、本人も歩きやすくて良かったようです。



>暑くて長い夏になりそうですけど、

>ステキなスタートを切れましたね〜★

>うらやましい。



イベントが終わってしまって、長い夏をこれからどう過ごそうかしら;

8月はなーんにもないんです。

プールに行くにも、フウがオムツだから制限があるし、考え中です。

  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2011.07/22 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

りす(いじゅういん)

Author:りす(いじゅういん)
2008年4月生まれの長男と、2010年1月生まれの次男の年子育児に奮闘中です。
フットセラピー(リフレクソロジー)の勉強始めました。
Love:葉加瀬太郎さん/写真(コンデジでお気楽に)/紅茶/寝ること。
ブログではあまり書きませんが、スピリチュアルにも目覚めつつある昨今です。
みなさまよろしくお願いいたします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

