つれづれ日記「きょうのできごと」

2008年4月生まれと2010年1月生まれの2人の男の子の年子育児に奮闘しつつ生活する主婦の日記。

Entries



フウくん、風邪です。

今日の夕方のこと。
フウが鼻水たらし始めました。
さっそく鼻吸い開始です。
フウは中耳炎に何度か罹ったことがあるので
鼻水には気をつけないといけないです。

そして、鼻詰まりを起こすと、フウは寝ているときに
無呼吸状態になるのです。
これ、すごく怖いです><
呼吸が急に止まって、その後はあはあと口呼吸。
これが繰り返されてフウ自身が眠れなくなっちゃうんです。
そんなときも、鼻吸いでしっかり鼻水を吸ってあげれば
すぐに寝つくのでいいのですが…

最近急に朝晩寒くなったのが原因だと思います。
フウはまだナッチほどの抵抗力がないから。
それに、フウって末端がすぐ冷たくなるんです。
まさに冷え性。
寝ているときは布団をかけても寝相が悪いので
すぐに布団から飛び出しちゃうし、だけど足は本当に冷たいし。
大きいサイズの靴下をはかせることにしました。
それとスリーパー。
こうでもしなくちゃ鼻水だけじゃなくて熱も出しちゃう。

ナッチは布団から出ていても足はぽかぽかしてるんだけどな。
これも体質なんだろうな。
寝るときに靴下なんて、と思わなくもないけど
昨年末に足先がしもやけになっちゃったし、
それだけ冷えやすいってことだと思うから仕方ない。
子どもははだしのほうがいいと言うけど、
しもやけになっちゃうほどなら靴下のほうがいいもんね。

早くよくなりますように。


ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです^^


関連記事

Comment

Re:フウくん、風邪です。(09/25) 

なんだか、急に寒くなりましたね・・・

(北海道から帰ってきたら、関東が北海道化)





もう、鼻タレの季節なのね。。。

うちも、あの器具ださなきゃ。
  • posted by 熟子 
  • URL 
  • 2011.09/26 07:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:フウくん、風邪です。(09/25) 

無呼吸だなんて本当にこわい

苦しくて泣いて起きてくれることばっかりじゃないんでしょうか

りすさんが大変だよー

早くよくなるといいなっ

うちも毎朝鼻水吸い取ってるので

今日からパイル地の冬パジャマにします><
  • posted by あさり 
  • URL 
  • 2011.09/26 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆熟子さん★ 

北海道から帰って、暖かいかと思いきや…ですから

寒さも一層きつく感じそうですね><



>もう、鼻タレの季節なのね。。。

>うちも、あの器具ださなきゃ。



今日はナッチも鼻水出し始めて、鼻吸いと鼻をかむのを

手伝ってあげるのを繰り返してました。

風邪は兄弟そろってひくから嫌…
  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2011.09/26 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆あさりさん★ 

無呼吸…そのままってことはなくて泣いたりしてくれるので

まだいいんですが、怖いですホント。

風邪をひくたびにいつまでもこんななら、一度耳鼻科できちんと

見てもらうほうがいいんでしょうけどね…元気な時は

全然無呼吸にならないので様子見です。



>りすさんが大変だよー

>早くよくなるといいなっ



ナッチも鼻タレになりましたよorz

一日中鼻水ケアですもう嫌んなっちゃう(愚痴)

ぽっくんも鼻吸いしてますか。

朝は特に出ますよね。気温のせいでしょうか。

親である私たちも体調には気をつけたいですね。

  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2011.09/26 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:フウくん、風邪です。(09/25) 

本当に急に寒くなりましたもんね。

うちも、カナタがちょっと風邪気味です。

我が家には鼻吸い器さえないんですが・・・

みんな持ってるんですね^^;ヤバイ。



中耳炎になると見ているのも可哀想だし

機嫌が悪くてりすさんも大変だし

早く良くなりますように。



  • posted by 紗希* 
  • URL 
  • 2011.09/27 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆紗希*さん★ 

カナタくん風邪気味ですか><

ひどくなりませんように。

鼻吸い器なくても大丈夫なら今後もなくて平気だと思いますよ〜^^

うちもナッチにはもう使ってないですし。

ただ、フウが鼻吸いないと生命の危機に近くなるんで…



>中耳炎になると見ているのも可哀想だし

>機嫌が悪くてりすさんも大変だし

>早く良くなりますように。



ありがとうございます。

ナッチも風邪ひいてしまって、大変な我が家になりました(^^;)

医者に行ってかなり状態は良くなっていますが、早く全快してほしいです。

  • posted by りす(いじゅういん) 
  • URL 
  • 2011.09/29 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

カウンター

プロフィール

りす(いじゅういん)

Author:りす(いじゅういん)
2008年4月生まれの長男と、2010年1月生まれの次男の年子育児に奮闘中です。
フットセラピー(リフレクソロジー)の勉強始めました。
Love:葉加瀬太郎さん/写真(コンデジでお気楽に)/紅茶/寝ること。
ブログではあまり書きませんが、スピリチュアルにも目覚めつつある昨今です。
みなさまよろしくお願いいたします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

