つれづれ日記「きょうのできごと」

2008年4月生まれと2010年1月生まれの2人の男の子の年子育児に奮闘しつつ生活する主婦の日記。

Entries



パン作り

今、パン作りにはまっています。
レシピはこちら。

パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ ([バラエティ])パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ ([バラエティ])
(2014/04/17)
Backe 晶子

商品詳細を見る



引っ越して、オーブンレンジも新しくなって、パンを焼きたいと思ったのがそもそものきっかけ。
うちにはホームベーカリーを置くスペースがないので…。
食パン型とか、買って作ろうかなあなんて思ってたらこの本を見つけて。
食パンとは全然違う形だけど、「日本一簡単」という謳い文句にまんまとつられて買ってしまいました。

そして、材料を揃えて作ってみたら本当に簡単で、しかもちゃんとパンができる。(←当たり前)
1回作ったら、また作りたくなってまた作る、を繰り返してたらすっかりはまってしまいました。

このレシピは常温発酵で、全然オーブンレンジ活用してないんだけどw

今や、私のストレス解消。
無心にこねて、焼いて、うまくいくととても嬉しくて。
誰も食べなくても、小分けして冷凍して、仕事上がりに小腹がすいたときなんかに食べてます。

あ、レシピは基本のものからちょっとアレンジしてバターを倍量(と言っても10gなのです)、砂糖を1.5倍ぐらいにしてます。
最初に作った基本のパンが、かなりあっさりパンだったので2回目からは少し変更しました。
そうしたらやわらかくなって私好みのパンに仕上がりました。

アレンジして成功したのも、はまった理由になるのかもね。

悩みは、作る時間の確保。
自然発酵ということもあってやっぱり時間がかかります。
子供たちが寝た後が一番やりやすいけど、そうすると寝るのが遅くなってしまって。
寝る時間の確保と、パンを作りたい欲求のどちらを満たすかということに迷ってしまいます

実は今も作ってます。二次発酵中。
今回はくるくるウインナーロールという新しいパンです。
うまくできますかどうか。
*CommentList

いろいろありまして、新年度。

またまたブログの更新期間が開いてしまった(;´Д`)
年末から今日まで、何があったかというと…

まずは

2月に引っ越しをしました。

実は、家を建てまして、そちらへの引っ越しです。
学区を変えたくなくていろいろ紆余曲折あったのですが、なんとか今の場所に落ち着きました。

引っ越しした2月はとにかく大雪で、非常に大変だったことが印象的です。


そして3月は
子ども→親への風邪の連鎖。
フウがまず風邪(咳&熱)をひいて、それがナッチへうつって。
さらに私や夫にも
結構熱も出てつらかったです~

卒園式は、フウの担任の先生とのお別れもありまして。
もう去年の時点で異動になるって分かってましたけどね(うちの保育園に来て長かったから)
やっぱり泣けました。
先生に事前にお手紙を書いたのでお手紙のお返事もいただいていて、それを改めて見ては涙したりして。
本当にいい先生だったので、別れるのはつらかったです。


そしてそして。
明日は入園式。
年中(フウの学年)までは一緒に式に参加するのでジャケットでも着ていこうと思ってます。

そんな中、ナッチが発熱
明日はナッチの誕生日でもあるのに~。
去年も確かナッチは誕生日に熱を出したんだよな。
おととしも入園直後に熱出したし、どうしてこう新年度になると熱を出すかね~…

明日は何とか入園式に行けるといいんだけど。
*CommentList

来年の目標。

来年の、目標。

ありのままを受け止められる自分になれますように。
毎日が、楽しくなりますように。
「もうやだ」
なんて嘆きたくない。
毎日、笑いたい。
たとえ、私にその資格がなかったとしても──。
笑顔が見たいと言ってくれる子供たちのためにも。

今年一年、本当にありがとうごさいました。
私と関わってくれたすべての人やものに感謝します。
家族であれ、だれであれ。
私がここにいられるのはみんなのおかげ。
ありがとう。

来年こそは。
飛躍の年にしたい。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

ドタバタクリスマス

我が家のクリスマスは22日&23日にやってしまいました。
特にプレゼントは平日もらったら保育園に行けそうもないので(笑)22日の夜にサンタさんに来てもらいました。
そしてクリスマスケーキなどは23日に、と計画していたのです。

が。

もー散々でした。


まずは私の体調不良。
22日は朝から微熱。
でも22日を逃すと大掃除する日がないので大掃除を強行しました。
子供たちにも「サンタさんが来たときに部屋が散らかってると、サンタさん転んでケガしちゃうかもよ」と言って掃除のお手伝いをしてもらいました。
まあここまではいいとして。

子供たちはサンタさんが来るんだ、とはしゃいでしまってまあ言うことをきかない。
夜もはいつまでたっても寝ないので思わず怒りました。
子供たちも「サンタさんが来なかったらどうしよう…」としょんぼりして寝ることになってしまいました。

ああ、やっちゃった…
こんなつもりではなかったのに。

でも気持ちを切り替えて、サンタ代役を務め。
プレゼントを届けて、ホッとして私も寝たんだけど…。

夜中にフウが咳き込んで軽くリバース。
「ゲー出ちゃったよお…(涙)」
とフウ。
吐いたものは本人の手で受け止められたみたいだったけど、本人の手を洗ったり鼻にも入ってしまった嘔吐物を鼻吸いして出したりして。
夫は嘔吐物に関してはノロウイルスだったりするといけないので(職業柄)、吐いたときはほぼノータッチ。
私も具合悪いのに…と分かってはいたけど切なくなりました。


そして23日。
朝起きてナッチは早速大喜びでプレゼントを開けました。
フウも夜中に吐いたらすっきりしたようで一緒になって喜んで開けていました。

(プレゼントについての記事は、アメブロに書いてあるのでそちらを見てもらえたら嬉しいです

私は寝不足だったけど仕事なので出勤。
子供たちは当日休みだった夫に預けました。

日中は楽しくプレゼントで遊んだ子供たち。
私はケーキを買って帰り、クリスマスメニューを夫と一緒に作りました。
そして食事にしようとしたら、フウが熱を出していました。

なんと…。

元気なんだけど食欲はなく、本人が大好きなメニューにも関わらず半分も食べずに終わりました。
ケーキも半分ほど。
かわいそうに…。

もっと早く熱に気づいていたらメニューを変えられたのに、元気でいたから気づかなかった。
ごめんね、フウ。


計画していたこととは全然違う形になってしまった今年のクリスマス。
振り返ってみるに、かなりその前の週がハードスケジュールでした。

私自身もくたびれて体調崩してしまったし。
子供たちもしんどかったんだろうな。
子供たちによりそって、穏やかに過ごせるようにしていかなくちゃいけないね(反省)。

来年は、もっと穏やかなクリスマスになるといいな。


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

優しいね。

この前、私が体調を崩したときのこと。

私が調子が悪くて寝ていたら、ナッチが「かあちゃん、げんきになってね」と声をかけてくれた。

優しいなあ。

母ちゃん、うるうるしてしまったよ。

お調子者で、反抗期で、気難しくて。
ナッチは難しい子だと感じることも多い。
(私に余裕がないというのもあるけれど)

でも、とても優しい。
そんなナッチのいいところをもっとのばしてあげられたらいいのにな。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ
にほんブロ グ村
*CommentList

疲れがたまって。

体調不良。
喉が痛いなと思ったら寒気がしてきて、今は微熱。
今日は夫が休みでよかった。

このところ、体がしんどいなあと思っていたんだ。
体が、もうつらいよ、休もうよって言ってる感じ。

あーあ。やられたなあ。

こども病院受診

今日は半年ぶりの、フウのこども病院受診だった。
こども病院に行くときはいつも緊張する。
もともとこども病院での受診を強く希望したのは私なのに、いつも緊張するんだ。

先生になんて言われるのか。
うまく伝えられるのか。
ほかの科の受診とはちょっと違う。

さて、今回は。

先月懇談会もあり、保育園での様子も話した。
排泄のこと、周りのお友達とのこと、身の回りのこと、感情の起伏のことー。
短い時間の中で、精一杯話したつもり。
伝えきれなかった部分はあるけど、まあまあうまく話せただろうか。

先生からは
「来年、年中のうちに1回発達検査をしてもいいかも」
と言われた。
初めて「発達検査」について触れられた。
ドキリとする。

先生「でも、まだ早いかな」

気になることはあるけども…ってところなのか。

こちらの対応は、基本的に今まで通りでいいようだ。
でも、時間のある時はできるだけ本人のペースに合わせて、とのこと。
フウは、すごく気分や調子の波があるので、そういう波があってもやらせられることはやらせてあげよう、ということだった。

周りの子より幼く見えるフウ。
周りから浮いていないかと心配になるが、保育園で、担任の先生に懐き、甘え、のびのびとやらせてもらっているようだ。
でもそれが年中でも続くんだろうか。
環境の変化がどう出るのか。
これからどうなっていくのだろう。
一番臆病なのは、母親の私なのだろうな(苦笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ 村

頭痛

頭痛い。
生理痛の頭痛に加えて、側頭部の偏頭痛。
吐きそう。

って、夕方ツイートしたんだけど。
本当にキツイんだわ。
薬全然効かないし。

生理痛はまあなんとかなるんだけどさ。
偏頭痛が激しくて。
殴られたみたいに、急激に襲うんだ。

あー痛い。
今日は夫がいてくれてよかった…。

ブログランキン グ・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イルミネーション

夕方、国営アルプスあづみの公園のイルミネーションを見に行ってきました。
今年は去年以上に気合いの入ったイルミネーションでした。

もちろんカメラも持って行ったんですが、あまりうまく撮れてはいないです…。
撮るときは「これでいいかな」っても思ってもなかなかうまくいかないですね。
子供たちがいるので写真ばかり撮ってはいられないので許してっと言い訳
(腕をあげたい!と思います~)

でも子供たちも年々走り回って水辺に落ちそうとか危なっかしさも減ってきているので見に行くのも楽になってきてはいるのかな?

帰りは近くの温泉に行ってあたたまってきました
ああ、いい気持ちだった♪

同時投稿

私は、ブログを2つもっていまして。
ひとつはFC2。
ひとつはアメブロ。

二つのブログをうまく使い分けていけばいいや~なんて思っていたんですが
なかなかうまくいかなくて。

どっちかにひとまとめにしようと思う気持ちもあったり。

迷った結果。

同時投稿

を試みようと思いました。

同時投稿サービスしてくれる「楽ブロ」というサービスを見つけたのが
思い付いたきっかけなんですが。
これならあまり考えなくてもできるかなあなんて思って。

うまくできていればいいんですが、とりあえずテスト投稿です。

ご案内

カウンター

プロフィール

りす(いじゅういん)

Author:りす(いじゅういん)
2008年4月生まれの長男と、2010年1月生まれの次男の年子育児に奮闘中です。
フットセラピー(リフレクソロジー)の勉強始めました。
Love:葉加瀬太郎さん/写真(コンデジでお気楽に)/紅茶/寝ること。
ブログではあまり書きませんが、スピリチュアルにも目覚めつつある昨今です。
みなさまよろしくお願いいたします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

